
by フクウタ母  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

一部分の直射日光

前のカメラでも今のカメラでもなかなか思うような写真が撮れません(汗)
特に部分的に直射日光が当たっている写真なんて9割9分ボツ・・・・・


例えばこれ・・・
2009112701.jpg
こんな状況を見つければいつも練習するんだけど・・・・・


光の範囲が多くなると
2009112702.jpg
結構いい感じなんだけどなぁ~


2009112703.jpg
もうこうなったらお手上げ(爆)
直射部分で測光すると周りがもの凄く暗くなる・・・・
我が家ってこんなに暗かった????と驚くぐらい(^^;)


極めつけは白い子と部分光。
2009112704.jpg
ホラーだ・・・・・・・ホラーだよ・・・・・(爆)


キスデジから7Dに買い換えた理由はいろいろあるけど、
測光パターンがたくさんあることも重要なポイントでした。
でも腕がついていかず・・・・なかなかフル活用できない・・・・・
逆光も苦手なまま・・・・・
コンデジでもキスデジでも上手に撮影されている方が多いのに・・・・・
2009112705.jpg
・・・・・すんません(^^;)


2009112706.jpg
えっ????
フクさん出来るの???(なわけないか ^^;)


え~どなたか~迷えるおばちゃんにアドバイスを~(^^)
どうぞヨロシクお願いしますです~。


ささっウタさんからもお願いして!
2009112707.jpg
・・・・・・・・・・・・(^^;)
by フクウタ母  at 07:44 |  カメラのこと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ISO感度

新しいカメラを買って数日。
前のカメラのように自分の手にまだまだフィットしない(^^;)
キスデジである程度勉強したので何も出来ないってわけじゃないけど
急に出くわすシャッターチャンスをよく逃す(汗)
来年までには使いこなせるようになるのかしら???


さて、新しいカメラには今までなかった機能がてんこもり。
全く使いこなせていない今は結構「絞り優先」や「シャッター優先」をやたら使っています。
(今までは「マニュアル」)
そんなまだまだ初心者な私に嬉しい機能がISO感度のオートがあること。
カメラに慣れるまではこの感じだとこれくらいってのが微妙に分からない。
でもオートにしておけば数十秒の撮影の間でもちゃんと変更してくれる。
ただ数字が大きくなればなるほど仕上がりの写真がばっちい。
(実際RAWで撮影するようになって前機種では1600なんて使えませんでした)


で、新しい機種での感じは・・・
2009100701.jpg
いい感じ。


2009100702.jpg
これもまだいける。


2009100703.jpg
きっとあまり使わないだろうけどこれもいけるんじゃない??
私の腕にはもったいないぐらいのカメラです(^^)

さぁて誰か買わないかなぁ~(単に一緒に盛り上がりたいだけとも言う^^)
by フクウタ母  at 10:10 |  カメラのこと |   |   |  page top ↑

ピンクの花で練習 その2

先日練習用に買ったピンクの花。
まっだまだ枯れそうにもありません(何てエコな花なんだ^^)なのでまたまた練習(^^)
今回はRAWではなく、マニュアル撮影の備忘録。
デジイチを愛用している方た~~くさんなので、もうとっくにご存知でしょうが
撮影モードに簡単撮影モード(スポーツモードとか)と
自分で設定して撮影するモードがあります。
デジイチを持ったとき、デジイチ先輩ゆきさんに「絞り優先で撮影するといいよ」と
教わりました。それから動きがある写真(例えばじゃらしで遊んでいるところ)
などはカメラの師匠から「シャッター優先で撮影するといいよ~」と(^^) 
で、最近はまったり福タビ大リンの姉さんから
「マニュアルだと思い通りに撮影できるよ~」と教えてもらいました。


「絞り優先」や「シャッター優先」はどちらか(F値 or シャッタースピード)を設定すると
後はカメラが考える(ISO感度は別ですよ^^)
でも・・・マニュアルは自分でF値もシャッタースピードも決めないといけない・・・
でもこれがはまるとイイ写真が撮れる!!(ダメダメもたくさん^^;)

2009022501.jpg
ISO感度 800 F値 5.6 シャッタースピード 1/25


2009022502.jpg
ISO感度 800 F値 5.6 シャッタースピード 1/10


この写真と次の写真はほとんど同じアングル。違うのはシャッタースピード。
1/10と1/15の違いでもこんなに色合いが違います。


2009022503.jpg
ISO感度 800 F値 5.6 シャッタースピード 1/15


2009022504.jpg
ISO感度 800 F値 5.6 シャッタースピード 1/15
同じ条件でも撮影距離が違うとこんなにも違う・・・


2009022505.jpg
ISO感度 800 F値 5.6 シャッタースピード 1/15
やっぱりマニュアルは難しい・・・


2009022506.jpg
ISO感度 800 F値 2.8 シャッタースピード 1/60
F値を開放すればするほどシャッタースピードは稼げる。


2009022507.jpg
ISO感度 800 F値 3.5 シャッタースピード 1/50


2009022508.jpg
ISO感度 800 F値 5.0 シャッタースピード 1/30

これまでの写真全てRAWで撮影はしていますが現像処理はしていません。
(撮影したままです)シャッタースピードの違いで明るくなったり暗くなったり・・・
早くその状況状況で設定できるようになりたいです(^^;)



ここからはちょっとだけRAW現像

2009022509.jpg
こちらはモデルに参加してくれた影千代との2ショット。
影千代の写真を現像するときに必ずいじるところをいじると花がやたら赤く!!


2009022510.jpg
で、何もいじらずそのままにするとどっちも自然。
あぁ~影千代だけのときと何かが入っているとき(他ニャンもね^^)
とでは現像が・・・違う・・・
これもRAWの難しさであり楽しさなんでしょうね。



2つポチッしていただけると嬉しいです(^^)




デジカメでもマニュアルで撮影すると結構面白いですよ(^^)
(私も2.3日前はまってました^^)
by フクウタ母  at 06:30 |  カメラのこと |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ピンクの花で練習

先日練習用(撮影の)に買ってきた花。

2009021901.jpg
(ピクチャースタイル「忠実設定」ホワイトバランス「オート」で撮影)

RAW画像の現像をああでもないこうでもないと1人で悶々(汗)
なので備忘録として掲載します。適当に見てやってください(^^;)

2009021902.jpg

ピクチャースタイルを「ニュートラル」に「ホワイトバランスを「太陽光」に変更。
(ちょっと変わったか?)



2009021903.jpg

「ホワイトバランスを「日陰」に変更。(ピンクの花がちょっと赤味ががってる?)



2009021904.jpg

ピクチャースタイルを「ニュートラル」に「ホワイトバランスを「太陽光」に変更。
設定を一緒にしたので2枚目の写真と同じ色合い。



2009021905.jpg

ピクチャースタイルを「NOSTALGIA」に変更。
(花の色が全く違う!別の花みたい!なのに黄色の花は濃くなった程度?)



2009021906.jpg

ピクチャースタイルを「風景」に変更。
(くっきりするかと思いきやピンク色が柔らかい?)



2009021907.jpg

「ホワイトバランスを「日陰」に変更。(やっぱり赤味が出てる)



2009021908.jpg

何もいじらず(いじらない方がいいような・・・爆)



RAWで撮影し自分で現像するって言うのは、ある意味好きな色に変更できるので楽しい♪
でも・・・一歩間違えるととんでもない色になる(実際なってます 私は^^;)
ニャンズでも試しているんですが、どうも可笑しな色になる(爆)
きっといじくりすぎなんでしょうね。
今回の比較を頭にいれて「最低限いじる」っていう練習をしなきゃな!と思いました。
あぁ~前にRAW画像写真UPしたやつ・・・・・いつかやり直そうっと!(笑)
(追記:前記事こっそり修正しました 爆)


ポチッ宜しくお願いします(^^)




by フクウタ母  at 06:38 |  カメラのこと |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「RAW」に挑戦!

寒くて寒くて仕方がないのに出かける用事ができてしまったので、
ついでに植物園に行ってきました(^^)
え~1月の植物園・・・・・想像した以上に花がない(爆)
なので今までこっそり挑戦しては断念していたことをしてみました♪

デジイチをお使いの方ならわかると思うんですが”記録画質”っていうのに
「RAW」っていうのがありますよね?あれを使って撮影してみましたよ。
(しかもマニュアルで撮影もしてみました^^)

2009011601.jpg

RAWで撮影しても補正の仕方が今一で何度も断念(^^;)

2009011611.jpg


しかもCANONの講義も受けたってのにね(高かった~)

2009011603.jpg

初めてのRAW現像だったので、補正前の方が好みな写真もあったり(^^)

2009011612.jpg

生データだから適当に撮影すれば、後でどうとでもなると思ってたんですよね~
でもそれは大きな間違い(皆さんはご存知でした?^^;)

2009011605.jpg

白とび黒つぶれしないよう必死にチョビットしかない花を撮影。

2009011613.jpg

だから庭師のおじちゃんに笑われたり(^^)

2009011607.jpg

地面に頭がつくぞ~ってぐらいにかがんでね(爆)
そりゃ笑うか(^^)

2009011608.jpg

それにしても難しいですね~撮影も現像も・・・

2009011609.jpg

一番面白かったのが、こんな普通の青空も

2009011610.jpg

うそくさいぐらいの青空になったこと(^^)
まだまだ初心者ですが「RAW撮影」これからも頑張ってみます!
あっでも風景のみね(ニャンズは動くのでもっと上手になってから^^)






続きを読む »

テーマ: 趣味と日記 -  ジャンル: 趣味・実用
by フクウタ母  at 07:16 |  カメラのこと |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Author:フクウタ母
主婦そしてニャンズの家来
デジイチにはまっています

☆我が家のニャンズ☆

フクさん
2006/6/2生(女の子)
クールだけど本当は甘えん坊


ウタさん
2006/6/2生(女の子)
母さん命の甘えっこ


来(らい)
2006/6/2生(男の子)
母さんに抱っこされるのが大好き


影千代
2006/9/2生(男の子)
(本当の誕生日は不明)
我が家のムードメーカー

お知らせ
旧ブログ・・・フク・ウタ猫生活
当ブログはリンクフリーです。
報告も無用です♪



探しています

ケン太(京都)
コメントありがとうです
最新記事
全タイトルを表示
カテゴリー
お友達♪
欲しいもの&気になるもの

・・・欲しいもの・・・


もう予約注文した♪



可愛すぎる掛け時計



首輪の練習しなきゃ



オーガニック首輪(あるんだ!)



そろそろ買い替えだ



すぐなくす(by影千代)



食わなきゃ買うさ!



ネコ鍋ちっくになるらしい




愛用品あれこれ


・・・ニャンズ愛用品・・・


炭の猫砂



キャットダンサー



ファーミネーター



レンジでチンするあんか



赤ちゃん用石鹸シャンプー




・・・使用カメラ&レンズ・・・


CANON EOS7D
レンズはこちら


・・・母さん愛用品・・・


HB(SD-BMS101-SW)
パン材料はこちら



在庫処分で安かった!



↑とセットで♪




・・・book・・・


デジタル一眼レフの疑問200



大活躍中(笑)




・・・色々調達してます・・・


ニャンズのご飯(お肉)



ニャンズの食卓テーブル



人気のおもちゃ(高級ちっく)


掲載されました


猫(ぬこ)の玉手箱vol.2


ブログ内検索
コメント・TBについて
初めてのコメントでまったく異なる趣旨のブログの方、またブログ趣旨に明らかにそぐわないコメントや不快だと思われるコメント、スパム的コメント・TBは管理人の判断でお断りなく削除させて頂きますので何卒ご了承下さい。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
