
by フクウタ母  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

土日にやったこと

数日前から夫の体調が思わしくありません。
風邪?のようで喉が裂けるように痛いらしいです。
で、もれなく私にも菌がやってきたようなんですが・・・・・
何故かあまりしんどくない(爆)
いやっ逆にやる気マンマン(土曜日は熱あったんですけどね~平気です)
なので、思いっきり草むしりしたり、かりんとう作ってみたり(笑)

そして途中でほったらかしだったものにも手をつけました(^^)
ええええ~猫ベッドです(いつの話?とか言わないこと 爆)
ただ「さぁ!頑張ってやるぞ!」と思うと・・・


2010060701.jpg


今まで乗っかりもしなかったのに俄然利用度UP!!!
仕方がないから別の用事(草むしりね^^)して戻ると・・・
2010060702.jpg
別の方がご利用・・・・・
何?この中途半端なままが言い訳?


2010060703.jpg
いやっそれでは母さんが嫌だから!!!


そんなわけで、製作時間より待機時間の方が長かったですが(笑)
やっとこさ
2010060704.jpg
出来上がりました(^^)
ベッド本体はシンプルな麻混布だったのでバイアステープを色物に(^^)
まあまあいい感じ(少々いびつだったり縫い目は見えてたりしますが^^;)


そして
2010060705.jpg
ちゃんと利用もしてくれています(^^)


影千代だって~
2010060706.jpg
・・・・・・・・・・・
それはわかってます!バラさなくてもいいの!!!
試作ええええ~試作なんだから!


自分で作ったものをすんなり使ってくれると凄くうれしいもんです(^^)
2010060707.jpg
風通しのいい場所に設置したから使ってるとも言いますが(笑)


やっとこさ形になりました(^^)
まだまだ改善するところはありますが、
今度は四角い形のベッドも試作して見たいと思います(^^)
あっもちろん丸もかぼちゃもまだまだ試作しますけどね♪




母さんの独り言・・・

お向かいさんにやってきた赤ちゃんワンコ。
その飼い主さんが我が家のニャンズを見て「ご飯をてづくりしたい」と
言ってこられました(本お貸ししました ^^)
それが凄く嬉しくって♪
何だかウチの子に合格印もらった気持ちです(^^)
いや~~~手作り頑張って良かった♪
これからも頑張ります(^^)
by フクウタ母  at 07:25 |  ニャングッズ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

イタズラ防止

我が家の知能犯・・・・・その名は「来」
扉という扉は上手に開け、他ニャンの犯行の手助けまでしちゃう。
靴を噛んだりビニールを食べる影千代にとっては大切なパートナー。

そんな知能犯は口で何度言い聞かせても聞きません(爆)
ならばこちらも知能で(^^)

ってことで我が家では入って欲しくない場所(食べると困るとか齧ると困るとか)には
簡易ですが鍵をつけています。



こちら↓
2010052201.jpg

アップで見るとこんな感じ。


そうです。昔の家では良く見かけたものです(^^)
(大きさは色々あるので取り付ける場所に応じて選んでください。
ホームセンターに売ってます^^)



それをこんな感じに~取り付け。
2010052202.jpg
これでガチャガチャやっても開きません。


2010052203.jpg
そやで~来君が下駄箱開けて影千代が靴を噛んだり運んだりしてたから
鍵つけてん(^^)お陰で廊下に靴が転がってることがなくなったわ♪


2010052204.jpg
そんなこと言って~~
フクさんだって下駄箱でまどろんでたじゃない(汗)


とっても簡単な造りですが効果はバツグン!
我が家では買い置きしてるぐらいです(爆)
さぁ!ちかさん!今日はチャリでホームセンターよ(^^)


2010052205.jpg
あっはっはっは~~
チョコちゃんもう盗み食いはできないわよ~~~(笑)
by フクウタ母  at 08:49 |  ニャングッズ |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

試作でも人気♪

さて~風邪で寝込んでいるときは、体のしんどさで気づかなかったこと。
復活してみれば当然気づくんですよね~。
部屋の汚さ・・・洗濯物の量・・・あぁ~また熱出そう(笑)

そんな訳で復活して2日間は思いっきり家の事しました。
風邪菌だらけのシーツ類洗ったり、ニャントイレ洗ったり、
ホント洗濯機何回回したんだろう・・・・

いや~でもお天気だから良かったです♪
今日も衣替えするから洗濯機大活躍だ(^^)
あっ草むしりもしないと・・・・(嫌だなぁ・・・)


そんな日常生活の隙間にまたまたニャンベッドの試作を始めております。
まずは定番の丸いベッドにかぼちゃベッド。
結構ネットで作り方公開されているので大きさだけの問題。



ただどうも私は我が家のニャンズを「小さい」と勘違いしているようで・・・
2010050601.jpg
試作ベッドで寝てくれる親孝行に喜びながらも小さすぎることに絶句。


2010050602.jpg
底なしなのでウタさんなんて手足はみでてるし・・・(爆)

まっ試作ですから(滝汗)シーチングで作ってよかった~(笑)


で、こちらはかぼちゃベッドの綿つめ前。
2010050603.jpg
いやっウタさん・・・まだ完成じゃないのよ・・・
綿詰めたいんだけど・・・今日は・・・無理か(汗)


じゃぁモデルしてもらいます♪
2010050604.jpg
風邪が途中少し回復したときに頑張ったアップリケ(笑)
時期を思いっきりのがした湯たんぽカバーです。
(男の子用は色が逆です)
みてるだけで暑苦しい(爆)冬までに洗い替え用にもう1セット作りたいな。



こんな感じでゆる~~く作成しております。
ただ中の綿をどうしようか悩み中なんですよね~。
安いポリエステル綿だと偏るしパンヤもいいけど飛び散るし(汗)
何かいい詰め物ないですかね~
(因みに四角ベッドもかまくらも作る予定)
by フクウタ母  at 09:11 |  ニャングッズ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

首輪できたけど・・・

2日お休みしておりました♪
特に何か予定があったわけでもないんですが、1つに集中すると
他ができなくなるんですよね~(笑)

さて~その2日間に
2010042001.jpg
首輪できました~~(^^)
いや~お裁縫の腕は全くありませんが機械(ミシン)が良いと
こんな端っこを縫えるんですね(驚)

では早速試着(^^)
2010042002.jpg
ウーちゃん似合うね~


2010042003.jpg
あらっ!白い首にも意外と似合うね~


影千代は・・・
2010042004.jpg
やっぱり締め付けられるようで嫌みたい・・・
食べそうな勢いだったのですぐ外しました。
(来は・・・無理でした 汗)


そしたら・・・途端に!
2010042005.jpg
食うか!!!(ウーちゃんまで食べる気??)


2010042006.jpg
あはははは~母さんおもちゃ作ったみたいだね~


2010042007.jpg
もう・・・・遊んで下さい(笑)


2010042008.jpg
それにしてもいい顔だ(^^)


さて~上手く出来上がったように見える首輪。
実は柄を生かしたくて横?(伸びるほう)に裁断したんです。
で、地直しも適当にした(接着芯もなし)ので伸びる伸びる(爆)
もちろんボツ(笑)
オトボケ母さんやっちゃいました!


だから・・・首輪後回しです(爆)
(B型ですからね~あっちこっち手を出します 笑)


そして・・・今は(^^)
2010042009.jpg
わかんないですね(笑)


4年間寒い時期毎日使っていたレンチン湯たんぽ。


さすがに4年も使うとガタが!
もっこり中央が膨れ上がって液漏れ寸前(汗)
なのでシーズンオフの今(半額ぐらいです^^)来季に向けて新調♪
だけどこのカバーはフリースなんですよね~
もちろん白い子が食べる(汗)のでカバー頑張って作ります(^^)
またまた出来上がりはいつになるのか(爆)
あっベッドもね♪
by フクウタ母  at 09:43 |  ニャングッズ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょっと真面目に

今日はちょっと私らしくないですが、真面目に(^^)


ご存知の通り我が家のニャンご飯は手作りです。
何故手作りにしたのか?は色んな本を読んだりして不安になったから。
お陰で4ニャンも病院に通うような病気にもならず健康そのものです。


だからと言って「手作りはいいよ~~皆さんもやったら??」とか言いません。
現にドライフードのみで16年病気もせず生きたコテツを知っているから。
そして無理強いや強制をされるのが大嫌いなので人にもしません(^^)
ドライにするか、ウエットにするか、手作りにするかは飼い主の判断。
だって~その子達に責任を持てるのは飼い主しかいないから♪
しかも手作りはいざ始めるとなると最初の気合が必要ですからね~


じゃあ何?真面目な話って??と思われるかな?
それはね~ワクチン接種のことです。(手作りほどわずらわしくないでしょ?)
我が家も生まれたときと翌年は受けさせました。
でもその後は5年後(いやしないかも)に受けさせようと決めています。
お外にはほとんど出ないし他猫との接触もない。
ならワクチン接種のリスクの方が大きいと思うからです。

私は獣医でも何でもないのでお散歩猫さんには当てはまるかわかりません。
ですがお家でまったり~しているだけのニャンコさんなら当てはまると思います。


ワクチン接種のリスクなど詳しくはこの本に記載されています。
2010041001.jpg
普通にamazonなどでは売っていないので(有)コロさんやGEN-MEATさん
(ニャンのお肉もここです)で売っています(他のシリーズも凄く参考になります)
ただね~1冊がちょっと高いんです(汗)私もちょっとずつ集めてるほど(笑)
なので気になるなぁ~でも買えないって方は我が家へ(爆)
猫付き図書館として開放しますよ♪(事前審査ありですが 爆)
結構この本持ってる方いらっしゃると思いますよ~手作りしてる人なら特に(^^)


何も気にせずよかれと思ってしていることが後々猫や犬を苦しめることに
なったら嫌ですよね?ワクチンを接種するもしないも飼い主次第。
言葉が通じないだけに彼らの運命は飼い主が握っているんですよね~
はぁ~私も頑張らなきゃ(^^)



以上真面目なお話でした~♪


追記:ワクチン接種するなと言ってるんじゃないのであしからず。
ただ、「皆がやってるから」とか「獣医さんが薦めるから」と何も考えず
接種しているなら一度よく考えて欲しいなぁ~と思っているだけです。
その上で接種する、しないを決定して欲しいなとね。
ただそれだけです(^^)無理強いは嫌いなので。

追伸:今日は最後の夜桜撮影に行きます(またか!とか言わないでね)
なのでポチ逃げ、読み逃げでお許しくださいませ~♪
by フクウタ母  at 09:52 |  ニャングッズ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Author:フクウタ母
主婦そしてニャンズの家来
デジイチにはまっています

☆我が家のニャンズ☆

フクさん
2006/6/2生(女の子)
クールだけど本当は甘えん坊


ウタさん
2006/6/2生(女の子)
母さん命の甘えっこ


来(らい)
2006/6/2生(男の子)
母さんに抱っこされるのが大好き


影千代
2006/9/2生(男の子)
(本当の誕生日は不明)
我が家のムードメーカー

お知らせ
旧ブログ・・・フク・ウタ猫生活
当ブログはリンクフリーです。
報告も無用です♪



探しています

ケン太(京都)
コメントありがとうです
最新記事
全タイトルを表示
カテゴリー
お友達♪
欲しいもの&気になるもの

・・・欲しいもの・・・


もう予約注文した♪



可愛すぎる掛け時計



首輪の練習しなきゃ



オーガニック首輪(あるんだ!)



そろそろ買い替えだ



すぐなくす(by影千代)



食わなきゃ買うさ!



ネコ鍋ちっくになるらしい




愛用品あれこれ


・・・ニャンズ愛用品・・・


炭の猫砂



キャットダンサー



ファーミネーター



レンジでチンするあんか



赤ちゃん用石鹸シャンプー




・・・使用カメラ&レンズ・・・


CANON EOS7D
レンズはこちら


・・・母さん愛用品・・・


HB(SD-BMS101-SW)
パン材料はこちら



在庫処分で安かった!



↑とセットで♪




・・・book・・・


デジタル一眼レフの疑問200



大活躍中(笑)




・・・色々調達してます・・・


ニャンズのご飯(お肉)



ニャンズの食卓テーブル



人気のおもちゃ(高級ちっく)


掲載されました


猫(ぬこ)の玉手箱vol.2


ブログ内検索
コメント・TBについて
初めてのコメントでまったく異なる趣旨のブログの方、またブログ趣旨に明らかにそぐわないコメントや不快だと思われるコメント、スパム的コメント・TBは管理人の判断でお断りなく削除させて頂きますので何卒ご了承下さい。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
