
by フクウタ母  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

父さん初体験@影千代

さて、気持ちを切り替え先日の続きを。

123101.jpg

入浴シリーズおおとりはいつもやかましい影千代。

123102.jpg

最初は観念したように終始おとなしく凹んでおりました。

123103.jpg

でもそこは影千代(^^)からだがどんどん濡れていくのと同時に騒ぎ出します。

123104.jpg

いつもの鳴き顔と全然ちがいます。

123105.jpg

お風呂と父さんが洗っている、といういつもと違う状況にビビリながらとまどっています。

123106.jpg

「わぉお~~ん」と犬のような雄たけびをあげておりますが、腰は砕けています(爆)

123107.jpg

なんとか私のほうへ逃げようと頑張りますが腰が・・・・・

123108.jpg

夫曰く「腰砕けてるからめちゃ洗いやすいわ~」とのこと(^^;)

123109.jpg

相変わらず両手洗いに余念がない父さん。

123110.jpg

もう声になってません(爆)

123111.jpg

興奮しすぎだよ~影千代・・・

123112.jpg

あちゃ~凄い顔(^^;)

123113.jpg

もう限界にきたのか?もの凄い顔で叫んでいました(汗)

123114.jpg

で、叫び疲れたのか?ゆすいでもらっているときは珍しくおとなしかったです。







今年も今日で終わりですね。
本当に今年は色々ありました。5年はいるはずだった横浜からの引っ越し。
春に妹宅のコテツ、実家のアスカ、年の瀬には想像していなかった福ちゃんとの別れ。
義母の看病・・・・・色々ありすぎでした。ブログも休んだりしましたもんね。
新しい年、悲しいことがないといいな。
皆様こんな適当なブログ1年間遊びに来てくださり本当にありがとうございました。
また来年も適当なブログですがどうぞ遊びに来てやってくださいませ。
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 08:51 |  我が家のニャンズ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

安らかにね。福ちゃん

お知らせ
影千代の入浴記事を楽しみに来られた方すいません。
本日は急遽変更させていただきます(影千代記事は明日UPしますね)




実は29日14時前に友達のまったり福タビ大リンの姉さんから
「30分程前に福ちゃんが亡くなった」とのメールが届きました。
丁度運転中だった私。あまりにもビックリして何も考えられず・・・・・
後で聞くと今朝急に調子が悪くなってそのまま亡くなったそうです。
福ちゃんとは横浜にいるとき何度となく会っているニャンコ。
それだけに今でも信じられません。
今年の3月に妹宅の猫コテツ、6月には実家の犬アスカが天国へ旅立ったばかり。
姉さんの辛い気持ち痛いほどわかります。
ささやかですが今まで撮りためた、たくさんの福ちゃんの写真を
追悼の意味も込めてUPしたいと思います。

123001.jpg

初めて撮影した福ちゃん。後ろに隠れている大ちゃんを必死にかばってたよね。

123002.jpg

弟を守るために懸命な福ちゃん。

123003.jpg

君のシャー写真が撮りたくて撮りたくてゆきさんと頑張ったな。

123004.jpg

大好きなお姉ちゃんにはとっても従順で

123005.jpg

そのまま~と言われて固まってたよね。

123006.jpg

いつ遊びに行っても必ず人の見えるところにいたよね。

123007.jpg

カメラ越しのにらめっこももう出来ないんだね・・・

123008.jpg

あおり写真が大好きな私は寝転がってよく撮ったよね。

123009.jpg

背中も頼もしいお兄ちゃん。やっぱり早すぎるよ。

123010.jpg

いつまでも元気で新しい年が来たらまた会えると思ってたのに・・・

123011.jpg

悲しいね。

123012.jpg

福ちゃん。

123013.jpg

いつかそっちに行ったときはまたあの元気な「シャー」見せてよ!!

123014.jpg

そうそうあっちには同じ柄のコテツもいるからね。きっと寂しくないよ。
また君と会える日を楽しみにしています。待っててね。



すいません。本日はコメント欄閉じさせて下さい。
又、前回のコメントのお返事は明日させていただきます。
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 07:09 |  ニャン友達 |   |   |  page top ↑

父さん初体験@来

昨日の続き(^^)

ウタさん&フクさんでシャンプーにも慣れた夫。次は来君です。
来は大人になってから始めてのお風呂体験をしたんですが案外素直(^^)

122901.jpg

父さんにはどうでしょうね。

122902.jpg

あれれ?案外母さんのときと同じかな?
素直にシャワー耐えています(^^)

122903.jpg

父さん曰く「来は体が大きいし一番毛が短いから洗いやすい!しかも男やし」ですって!
女の子にはちょっと優しいめで洗ってたようです(^^)

122904.jpg

来君おとなしく頑張ってるね~。ぎこちない父さんの手なのに(^^)

122905.jpg

と、思ったら突然限界が(爆)
いつもは鳴かないのにフクさんと一緒で鳴いてしまいました(^^;)

122906.jpg

でもそこは男の子。父さん容赦せずグイグイ洗っております(爆)

122907.jpg

しまいに両手一気に洗ってみたり・・・

122908.jpg

来君はただただ耐えるだけ・・・

122909.jpg

父さん段々楽しくなってきたのか?執拗に手を洗う(爆)

122910.jpg

さあ終わり~と流す段階で腰が砕けたみたいでへっぴり腰。
(明日公開の影千代は最初っからへっぴり腰^^)

122911.jpg

もう拭くだけだよ~あとちょっとガンバレ!

122912.jpg

あはは~フクさんといっしょでぶうぶう(^^)
やっぱり似てるね~

122914.jpg

終わった!とわかっているのか?扉に必死にしがみついています(笑)
お疲れ様~もうゆっくりしていいよ(^^)







全然関係ないんですけど、丁度ブログ記事書きながらお茶沸かしてて思い出したこと。
昔子供の頃母が「麦茶でコーヒーいれると炭焼きコーヒーの味になる」と言って
よく作って飲んでました(^^)皆さんの家でもそんなことしてます??or してました??
(私は試したことがありません 笑)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 07:44 |  我が家のニャンズ |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

父さん初体験@フクウタコンビ

クリスマス前の夫がお休みのとき4ニャンズをお風呂に入れました(^^)
いつもは私がお風呂担当、夫が連写専門の撮影係なんですが、何と!!!
今回は夫が初体験でお風呂係です(^^)
どうやって洗うのか?シャワーの持ち方一つから伝授(笑)

122801.jpg

まずは入門編、一番おとなしい(お風呂が一番好き)ウタさんから♪
いつもと違うゴツゴツした手。やっぱりいつもと違う反応のウタさん。

122802.jpg

夫に必死に教えつつ撮影・・・・撮影したいけどモヤモヤ~でどうにもこうにも(汗)
結局ウタさんの撮影は諦めて夫に手取り足取り(^^;)

122803.jpg

さて~お次はフクさん。さぁ~洗い方も一通りマスターしたから撮影に専念するわよ~(^^)

122804.jpg

あはは~大丈夫(^^)父さんはフクさんが大好きだから変なことしないよ!

122805.jpg

何だか一瞬で激痩せしたかのようなお顔(爆)

122806.jpg

どうしてもレンズがモヤモヤ~っと(^^;)
カメラも大事だけど・・・・撮影も大事・・・・う~ん悩みどころ

122807.jpg

そこでモヤモヤになると窓辺にカメラを移動させクールダウン(爆)
そんなことをしながら撮影しておりました。

122808.jpg

いつくっついたのか?鼻に水滴がちょこん(^^)
もうお目目もまん丸です。

122809.jpg

必死に踏ん張るフクさんの後ろでも体の超硬い父さんが踏ん張っております。

122810.jpg

いや~キレイに洗ってもらったね~

122811.jpg

父さんに訴えかけるフクさん(^^)

122812.jpg

手の水分を絞っているときなんて遊ばれる余裕も。

122813.jpg

もう1回拭いたら出られるよ(^^)

122814.jpg

普段お風呂で鳴かないフクさんも今回ばかりは何度かぶうぶう鳴いておりました(^^;)

122815.jpg

はい(^^)お疲れ様。あとは暖かい部屋で自力で乾かしてね(爆)







今日は夫も休み(だからいつもより遅めの更新^^)なので
全然出来ていない大掃除頑張ります!!
それから明日は来君編、明後日は大騒ぎの影千代編をお送りします(^^)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 09:06 |  我が家のニャンズ |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

レオ&かぶりものニャンズ

122701.jpg

朝っぱらから寒いのにお出かけ。
と言っても車をディーラーへ持っていくだけなんですけどね(^^)

122702.jpg

ちがうよ~母さん帰り徒歩で歩いてたんだけど、何故かそんなときに限って
小雪が・・・・・オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
京都でも南の方だからあまり降らないってのに・・・何故?
(お陰で家に到着した頃はほっぺたがアイスになってました^^)




さて~お話は数日前に(^^)
クリスマス前に妹から電話「年賀状用の写真撮るからグッズ持ってきて!」と。
またもや母と一緒に行ってきました。

122703.jpg

いきなり玄関で大喜びでお出迎えのレオ(^^)
前日にお風呂に入ったらしくフワッフワ♪

122704.jpg

図体はでかいがまだまだ子供。遊んで欲しいのに写真ばっかり(^^;)
ちょっと拗ねてます(もちろん撮影後は体中にレオ臭がつくぐらい遊びました^^)

122705.jpg

きっと犬と生活していたなら思わないんでしょうけど「犬も肉球舐めるんだ!」とビックリ(爆)

122706.jpg

そこ洗ってもらわなかったのかい??

122707.jpg

まだまだ~いつも君はドタバタ動くから撮影できないんだからね。

122708.jpg

好奇心を何処まで抑えられるかな???
(カメラは守らないと!破壊されそうです^^;)

122709.jpg

偉いね~暴れることなく思う存分撮影(^^)
思いっきり遊んだ後は室内のニャンズで遊ぶ(爆)

122710.jpg

撮影用に持参したグッズをミーちゃんに(^^)

122711.jpg

かぶりもの初めてなのに我が家のニャンズより素直!!
何で???私4ニャンズを頑固者に育てたのかしら??(父も母も頑固です 爆)

122712.jpg

ペンなんて被っているのも忘れた?ってぐらいにくつろいでゴロロ~ン(●´艸`)
ウタさん&来ってことにして使いまわすか?と思ったぐらいです。

122713.jpg

あはは~おばちゃんの撮影に少々疲れたかい?
ゆっくりお休みよ~♪







いえ~~い(*^ワ^*) 年賀状昨日全て終了しました♪
もう投函も済ませたので、後はお正月ニャンディナーを考えるだけです(^^)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 06:43 |  ニャン友達 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

母&影千代 VS 父&来

昨日の記事の最後の写真。
どこにいるんだか当たっている方もいらっしゃいましたね~(^^)

122601.jpg

はい。母さんの頭を枕におんぶ状態で張り付いております。

122602.jpg

元々影千代は肩に飛び乗って皿洗いを眺めたり、お帰り~をしたりします。

122603.jpg

でも何でもないときでも凄く甘えたいモードになると、
この状態で30分でも平気でくっついています。
(嬉しいのですが5kgが肩に・・・・・正直重いです 爆)

122604.jpg

わかります?ちゃんと両手を広げてくっついているんですよ~(^^)

122605.jpg

髪の毛に顔をうずめてみたり、毛づくろいの真似をして見たり。

122606.jpg

どっかりと居座られているので、これが始まると動けません。
嬉しい悲鳴です(^^)

122607.jpg

あはは~でもね~フクさん。母さんはフクさんにもウタさんにもして欲しいんだよ。
いつか気がむいたらやってね(^^)

と、ココでやっと影千代が移動。父さんからカメラを奪い取り(^^)撮影♪
そしたら始めての光景が!!!









122608.jpg

えええ???
来が父さんのお膝に自ら乗ってる!!!(驚)
(大体いつも父さんに拉致されてお膝にいます)

122609.jpg

なんて驚いていたら!私にいつもしていることを父さんにも(悔)

122610.jpg

両手で腕をしっかり抱きしめてまったり。
そりゃあさぁ~母さん影千代とついさっきまでラブラブしてたけど・・・・
そんなに見せ付けられたら悔しいわ!!!

122611.jpg

こんないい顔しちゃって~(><)

122612.jpg

これには団子になっていたお姉ちゃんズもビックリ!!
クリスマスイブもお仕事だった父さんにも素敵なプレゼントが届きました♪







今日は車検です。よりにもよって真冬並みの寒さだって・・・・
あぁ~ディーラーまで持って行って徒歩で帰ってくるのにイヤだなぁ・・・
(だってね~取りに来て持ってきてもらうと6000円かかるんだもん^^;)
年末にお金はぶっ飛んでいくわ最悪だ~(^^;)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 07:38 |  我が家のニャンズ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリスマスディナー♪

122501.jpg

昨日は朝っぱらからドタバタ(^^;)
夕方に母を迎に行くというタイムリミットがあったので手際よくニャントイレ洗ったり
掃除したり夕食の仕込みをしたり(^^)

バタバタしつつ今年もなんとか作りました~
で、いつもの夕食時間よりちょっと早めにクリスマスディナー開始♪

122502.jpg

今回もワンプレートディナーです。これお肉の層になっていて
ラム挽肉→かぼちゃ&人参(ペースト)→鶏モモ角切→まぐろとなっています(^^)
(上に散らばっているのは茹でたブロッコリー)
これにぬるま湯を注いで4ニャンズに給仕。

122503.jpg

早速ガッツク(^^)
いつもと同じお肉とはいえ盛り付け方が全然違います。
食べてくれるまではドキドキ(^^;)

122504.jpg

122505.jpg

旨そうに必死に食べてくれるニャンズ。
これだけで母さんへのクリスマスプレゼントだよ~(泣)

122506.jpg

相変わらずフクさんはスプーンで給仕(夫が食べさせています^^)

122507.jpg

4ニャン勢ぞろいで食べてる~(ここからは夫撮影^^)

122508.jpg

いち早く食べ終えた来は母さんの横で待機。
誰か残さないか?静か~にチェックしております(^^)

122509.jpg

う~ん残すとしたらフクさんぐらいじゃない?(いつもよりお肉の量多いです^^)

122510.jpg

やっぱり!!!
早速わけわけして食べてました(もちろんウタさんにもね^^)

122511.jpg

これだけキレイに食べてくれました~(パチパチ~)
良かった♪

122512.jpg

因みに人間用はこちら。
数日前、「子供の頃のクリスマスって何食べてたかなぁ??」って(^^)
なので私が子供の頃母が作ってくれていたクリスマスディナーを再現。
五目寿司に鶏の唐揚。そして何かあるとばあちゃんが作っていた「おさんおっけ」
(鹿児島弁です。「おさ(海の岩に張り付いている海苔みたいなやつ)」
という海草のおすまし))
いや~何だかとっても懐かしかったです。


~おまけ~

122513.jpg

夕食後家族全員でまったり(その様子はまた明日^^)






テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 06:53 |  我が家のニャンズ |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

もしかしてホワイトクリスマス?

122401.jpg

ゆっくりまったりの夜。いつも仲良し姉妹はコタツの中でも~外でもくっつき虫(^^)

122402.jpg

影千代ももう眠たいのか?ボォ~と・・・どこ見てるの?

122403.jpg

来君はかろうじてテレビを見ているようですが、やっぱりボォ~(笑)
君達がボォ~っとしだすと、母さんまで眠くなるんだよね~(^^;)

122404.jpg

やっぱり皆眠かったんだ~(^^)ウタさんはそそくさとコタツの中に。

122405.jpg

あれれ?フクさん急に元気なくなった?ウタさんがいなくなったから?

122406.jpg

そんな心配をしている横で影千代まで夢の中(^^)
ほほえましく撮影していると、普段ではありえないことが!!!





122407.jpg

ウタさんが寝てしまって寂しくなったのか?それともただの気まぐれなのか?
フクさんが来を誘っております(^^)

122408.jpg

でも・・・・・タイミング悪かったみたい(^^;)
来君は思いっきり夢の中みたいです。

122409.jpg

がはははは~確かに!!フクさんクリスマスだからイイコになったのかもよ~

122410.jpg

そうかもね~(^^)フクさんのお陰でホワイトクリスマスかも♪

122411.jpg

惜しいね~来君。もうちょっと早かったら大好きフーちゃんと一緒に寝れたかもなのに~







今日はクリスマスイブですね~もしかして皆さんはお出かけですか?
私は家で過ごします(^^)プレゼント(私も夫もニャンズも)なしですが
特別ディナー頑張って作ります♪(人用は適当だけど 爆)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 07:33 |  我が家のニャンズ |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミー&ペン

先日妹宅に生協で頼んでいた品物を取りに行ってきました。
有給でお休みだった母も一緒に(^^)

122301.jpg

一目散に「いらっしゃ~い」とお出迎えしてくれるのはミー母さん。
母さんなのに動きの若いこと!

122302.jpg

楽しそうに私の差し出したマジックに臭いつけ(^^)
どう見たって完全にウタさん。親子まちがいなし!って感じです。

122303.jpg

あれ?でも鼻の穴は大きくなってないね(爆)
もしかしてお父さん似なのかしら?

122304.jpg

あぁ~さすがは親子だわ。横顔だってソックリ(^^)
もしかして私も母とソックリなのかしら?(いやっあんなに太ってない 爆)

122305.jpg

一方ミー母さんよりは何年もお姉さんのペン。
大好きな姪っ子の幼稚園の制服にどっかりと座っております。

122306.jpg

ペンは妹が大好きなんですが、姪っ子も大好きなようで夜は2人の間に寝るらしいです。

122307.jpg

ペンのこの顔を見るとほっこりするんですよね~

122308.jpg

男の人が超苦手で女の人は大歓迎なおとなしい甘えっこです(^^)

122309.jpg

あはは~ごめんよ~(^^;)
この日ミーちゃんは何故か私のそばにくっつきっぱなし!
思わず「ウチに一緒に帰るか~?」って聞いたら「ミャ~」とお返事(爆)
タイミングよすぎてビックリでした。

122310.jpg

ええ??私じゃなくって生肉につられたの??

122311.jpg

(爆)さすがは年の功!ミーの性格をよ~くわかっているようです(^^)






テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 08:37 |  ニャン友達 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

来の1日@お姉ちゃんズ

122201.jpg

僕はこの家に最後に来た「来」です。

122202.jpg

新しい家族とも1年以上一緒に暮しています。
弟分の影千代とは毎日追いかけっこして遊んであげています(^^)

122203.jpg

僕の寝ている頭上にいる黒い子がウーちゃん。
鳴き方なんかがソックリな実の姉弟です。

122204.jpg

僕はウーちゃんが大好きなんだけど、いつもパンチされて怒られるんです。
僕のどこが嫌いなんだろうなぁ??

122205.jpg

・・・・・・しつこい・・・・・
僕はどっちかって言うとクールでダンディなニャンを目指しているんだけどなぁ~(汗)

122206.jpg

コメントに困ったら、朝でも昼でも寝ちゃいます。

122207.jpg

そしてもう一人の実の姉弟フーちゃん。

122208.jpg

フーちゃんのことだって大好きなんだけど、身軽な体を翻し素早く逃げちゃうんだよなぁ~
やっぱりしつこいのかなぁ~僕・・・

122209.jpg

で、毎日遊んでご飯まで作ってくれるのが母さん。
母さんには「母さんが一番好き~」って言ってるけど本当のところは秘密(^^)

122210.jpg

母さんはいつでも黒い箱を指でたたきながら僕達を追いかけてるんだ~

122211.jpg

あっ僕のおもちゃ取られた!!!

122212.jpg

夜になったら母さん心配して暖かい箱のスイッチオンしてくれる。
だからフーちゃんも誘ったんだけどね・・・

122213.jpg

あっさり断られた・・・・(号泣)

122214.jpg

でもいいんだ~ウーちゃんと一緒だから(^^)
欲を言えば母さんのお膝の上でフーちゃんとウーちゃんに挟まれて
暖かい箱の近くにいたいな♪







こんなこと思ってるんでしょうかね?聞いてみたいです(^^)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 06:47 |  我が家のニャンズ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

歯も鍛えます!

122101.jpg

この日も朝から1人キラキラボール相手に筋肉を鍛えております(^^)

122102.jpg

見てるだけでも癒される光景。

122103.jpg

こうやって楽しそうに遊んでいる姿って自然と人の顔をほころばせますよね(^^)

122104.jpg

「可愛いなぁ~」「よく動くなぁ~」と毎回思いながら見ておりますが、
この1人遊びを堪能した後ほぼ100%の確率でやる困った1人遊びがあります(汗)




それは~





122105.jpg

まだ新調して数ケ月のトンネルを齧ること!

122106.jpg

初めて撮影してみて思ったんですが・・・・・
もの凄い形相ですね(爆)

122107.jpg

もうこれでもかぁ~と言うぐらい噛んでます。

122108.jpg

だって~本当に「ギリギリギリ~」って聞こえてくるんですもの!!!(驚)

122109.jpg

まだまだ新しいはずのトンネル・・・
気づけばそこら中に影千代の歯型!!!

122110.jpg

最初は「あかんで~」「やめなさい(怒)」なんて怒っておりましたが、
全く効果がない(なめられている? 爆)ので諦めました(^^;)

122111.jpg

あははは~私の意見、来君が代弁してくれましたヾ(≧∇≦)ゞ

122112.jpg

返答に困る影千代(爆)
そろそろギリギリギリ~は卒業してね~(^^)







皆さん家のニャンズも困った癖とかありますか?
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 07:34 |  我が家のニャンズ |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

父さんと楽しむ

義母が入院中の間、ずっと帰りが遅かった夫。
最近やっと仕事も落ち着いて早く帰れる日も出来てきました。
そんな先日久しぶりに、じゃらしをフリフリする父さん(^^)

122001.jpg

早速男の子チーム反応してます!
(女の子チームはコタツでヌックヌク中^^)

122002.jpg

で、やっぱり一番に遊びだすのは影千代(^^;)

122003.jpg

久しぶりの父さんとの遊び。
何だかお互いタイミングが合っておりません(爆)

122004.jpg

ありゃ~(^^;)じゃらしが顔にバシッ(汗)

122005.jpg

上手にお手手でキャッチ♪

122006.jpg

そのまま口に咥えて逃げようと頑張ります(^^)
散々暴れて~

122007.jpg

とうとうギブアップ(でも目線はじゃらしへ^^;)

122008.jpg

さぁ~ずっと影千代が疲れるのを待っていた来君の出番♪

122009.jpg

もの凄い勢いでトンネルからダッシュ!!

122010.jpg

父さんの横に陣取り頑張ります。

122011.jpg

必死に両手でガード(^^)

122012.jpg

父さんも必死に取り戻そうと引っ張る(爆)

122013.jpg

あぁ~父さんに取られた~(笑)

122014.jpg

でもやっぱり最後は来君の勝ちだったようです(^^)
(後ろは洗濯物の山^^; たたんでいる途中だったんです 爆)


~おまけ~

この後しばらくして私がじゃらしをフリフリ。その場面を夫が撮影。
でもね~誰も写ってない(爆)
唯一惜しい写真が

122015.jpg

あぁ~これでブレずに顔も全部写ってたら最高だったのに~(^^;)






テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 08:06 |  我が家のニャンズ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

筋肉の秘密

よく皆さんに言われること・・・「影ちゃんって筋肉凄い!」
ええ~確かにマッスルです。影千代(^^)
そんなマッスルな体を維持するために

121901.jpg

フクさんが突っ伏して寝ている頃。

121902.jpg

大好きキラキラボール相手に1人猛特訓(^^)
(お鼻の横、プックリしております)

121903.jpg

トンネルの下に潜ったボールめがけて~特訓のズサササー(爆)

121904.jpg

仰向けになりお腹の筋肉を鍛え

121905.jpg

逃げ惑うボールを執拗に追いかけ(^^;)

121906.jpg

予想外の場所に逃げるボール。
(大事なところ丸見えだよ~^^)

121907.jpg

途中、様子を見に来たお兄ちゃんにも目もくれず特訓。

121908.jpg

ボールが逃げないか監視中(笑)

121909.jpg

でもそこはニャンコ。
突然特訓は終了し、ボールの所在も不明(汗)

121910.jpg

お兄ちゃんは一歩も動かずでした(^^)
(え~この運動、凄いときは1日に5回ぐらいやってます^^)







テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 07:26 |  我が家のニャンズ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4ショットは難しい

朝ふと気づくとみんなの姿がない!!
慌てて捜索(とか言いながらカメラは持参^^)

121801.jpg

そしたらなんと!!窓辺に4ニャンが(驚)
3ニャン2ニャンならよくあるショットなんですが、さすがに4ニャン勢ぞろいは珍しい(^^)
頑張るぞ~と張り切る母を尻目にもう来なんて降りたそう・・・

121802.jpg

あぁ~降りちゃった・・・
しかもちびっこ母さん専用の脚立使ってるし・・・
(網戸にも鍵がついているんですが、この窓脚立がないと届かないんです^^;)

121803.jpg

そうよね~珍しく4ニャン揃ったんだからたった1枚しか撮影できないなんて
可哀想よね~母さんが(笑)

121804.jpg

なんてみんな母さんの味方かと思ったら・・・・違いました(汗)
この方・・・もうお外の景色に釘付け(爆)



121805.jpg

さて~場所は1階に移動し~
やはり1階でも仲良しな姉妹(^^)
消したホカペのぬくもりを必死に蓄積中。

121806.jpg

しばらくすると裏の家にある柿の木に鳥さん大集合!(惜しい!!3ニャンだわ)
この木には4.5個の柿がなっているんですが、毎日鳥さんが食事をしにやってきます。

121807.jpg

鳥に夢中かと思えば、こちらは道端で突如発生(爆)した井戸端会議を監視中(^^;)

121808.jpg

そりゃそうよ~おじいちゃんとおばちゃん(気を使っている^^)ばっかりだもん。
声でかくしないと聞こえないのよ(^^)

121809.jpg

ってか・・・君達の大暴れの声とかの方がもっとうるさいと思うけど・・・母さん・・・






テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 06:49 |  我が家のニャンズ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

じらし影千代&おちょぼフクさん

またまた続き(^^)

121701.jpg

表情豊かなおちゃらけ影千代。
早速標的のチーズを見つめる!!

121702.jpg
お口とお鼻を適度に湿らせ~(爆)

121703.jpg

まぁまぁお手手を添えて食べるのかい??

121704.jpg

と・・・しっかり自分の口元までお手手で運び(^^)

121705.jpg

おもむろにお口を開けて~

121706.jpg

と思ったら向きを変えてみたり~

121707.jpg

首をひねってみたり~
(母が撮影をしていることがわかっているのか?色んなポーズしてくれてます^^)

121708.jpg

なかなか食べずに母さんの撮影を手伝う孝行息子(^^)

121709.jpg

旨いかい??

121710.jpg

さてさて最後はフクさん。

121711.jpg

フクさんはおちょぼ口。大きな塊だと食べられないのです。
(何とも母とは全く似ておりません 爆)

121712.jpg

やっぱりそうきたか・・・・・
残念ながら私の腕は2本(爆)仕方なくカメラを置き小さくして差し上げました(^^)







ネックウォーマーを着こなす
新しいお仲間
母さんのいないお留守番の間
濃霧の後はポカポカ♪
ティッシュケースは何味?
夕食準備は戦争だ!お返事できております♪
あ~~やっとお返事おいついた~(^^)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 07:56 |  我が家のニャンズ |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鼻息が聞こえそう(^^)

昨日の続き・・・

「さぁ~ウーちゃんチーズだよ~」
と言いながら右手にカメラ、左手にチーズ(^^)
ウタさんは食べ物がからむとお鼻が牛になります(爆)

121601.jpg

わかりますか??鼻の穴でかくなってるでしょ?(爆)

121602.jpg

お目目はとろろ~んなのに、鼻はパッカリ(^^)

121603.jpg

大きなお口を開けて~

121604.jpg

一気にガブッ。とっても幸せそうな顔です(^^)

121605.jpg

さて~来君はどうかな???

121606.jpg

チーズを一心に見つめて間合いをつめております(^^)

121607.jpg

お口をちょっと開けて(^^)
これじゃ取れないよ~と思ったら・・・

121608.jpg

あぁ~肝心の口元を撮影することができませんでした(^^;)
残念!!今度リベンジしなきゃだわ~

さて~後は影千代とフクさん。まだまだ引っ張りますよ~(爆)
続きはまたあした♪








待て~虫~
牡蠣三昧&創作料理?
週末ニャンズ&揚シュウマイ
ウタさん似のミー母さん
変顔影千代お返事できております(^^)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 10:54 |  我が家のニャンズ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夕食準備は戦争だ!

あははぁ~ちょっとオサボリしておりました(^^;)すいません(汗汗)
バタバタと1人で模様替えや片付けにいそしんでおりました(現在進行中^^)
もちろん日頃運動していないので全身筋肉痛でございます。
(しかも鼻水タラタラで頑張っております 爆)

では~本題(^^)
ご存知の通りニャンズのご飯は手作りです。
手作りご飯のせいで困っていることと言えば、人のご飯にも興味を示すこと。
毎日毎日夕食の準備を始めると・・・

121501.jpg

どこからともなくドタバタと冷蔵庫の上に!

121502.jpg

フクさんは可愛く自分達のトイレで待機。

121503.jpg

影千代はお兄ちゃんから冷蔵庫の上を奪って高みの見物。
チーズ・・・・バレている(^^;)

121504.jpg

アハハハァ(^^)
後であげるよ~おすそ分けね♪

121505.jpg

キャットウォークに移動していた来君も目ざとく反応(^^)

121506.jpg


カメラ片手にチーズあげた写真は明日公開しま~す(^^)


~おまけ~

121507.jpg

あまりキレイに撮影できませんでしたが、きりたんぽ鍋(^^)
めちゃ旨でお酒もグビグビ飲んじゃいました♪
姉さんありがとね~






テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 20:13 |  我が家のニャンズ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ティッシュケースは何味?

昨日ブログ記事をパチパチ作成していると・・・ピンポ~ン。
何もネットでお買い物してないぞ?と思いながら荷物を頂くと・・・
まったり福タビ大リンの姉さんからでした~(^^)

121201.jpg

きりたんぽ鍋のきりたんぽやスープ(夜作ろうと思ったんですが模様替え
張り切りすぎて疲れ果てました^^;)
まりまおさんからのお味噌(本当はゆきさんの分だったらしい^^;)
ヒマラヤの岩塩(ニャンズご飯にも使うね~)

121202.jpg

それから可愛いティッシュケース(青はがるまあさん黄色は姉さんから)まで頂きました(^^)
(え~後ろにチラッと移っているカップは飲みさしのココアです^^;)
またまたたくさん頂き、お手紙にホロロンとしちゃいましたよ(^^)
みんな~いつもいつもアリガトね~♪

121203.jpg

さてさて~我が家の嬉しがりっこ影千代、中身を散々クンクンした後は
外身まで念入りにクンクン。やっぱり大ちゃん達の匂いするのかしら????

121204.jpg

そんな影千代は放っておいて(爆)早速ティッシュケースにティッシュをセット。
(まだ風邪なのでありがたい!!)
すると今度はティッシュケースの匂いに夢中!
(製作者kyokoさん家のクーちゃん達の匂いかしら?)

121205.jpg

とりあえず味見をしてみたり(^^;)

121206.jpg

母さんが必死に「返して~」とお願いしてもお手手で必死に握りしめたり・・・

121207.jpg

まぁね~そのお尻尾気になる感じだよね~

121208.jpg

可愛い子の匂いでもするのかな?

121209.jpg

(驚!)だからって!!齧ることないでしょ?封開けてものの5分しか経ってないのに(泣)

121210.jpg

もうこうなったら聞く耳もたん状態(汗)

121211.jpg

ティッシュケースとして使えるのかさえ不安になってきた(^^;)

121212.jpg

しかしこれって何味なんでしょうね?後でこっそり味見してみようかしら?(^^)







今日は義母宅に行ってきます。色々することがあって1日仕事になりそうです。
お返事もお伺いも滞っておりますが、しばらくお待ちくださいませ。
(いつもいつもすいません^^;)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 07:48 |  いただき物 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

濃霧の後はポカポカ♪

121101.jpg

昨日は早出出勤だった夫。朝6時前に外に出ると、もの凄い濃霧!!

121102.jpg

元々暗いのに濃霧で前が全然見えない(汗)
お陰で髪の毛爆発でゴミ捨てに行ってもバレませんでした(爆)

121103.jpg

京都へ戻って4ケ月。段ボールのままになっている荷物もまだあり(汗)
年末なので頑張ってお片づけ(^^;)
やるとなると頑張るんだけどね~次のブームはいつかしら?(笑)

濃霧もおさまった日中はポカポカ陽気。

121104.jpg

我が家でこの季節日当たりがよく寝場所もたくさんある寝室、昨日も大人気!

121105.jpg

布団の上をのっしのっしとお散歩するフクさん(^^)

121106.jpg

途中で弟に気づいたようで覗き込んでおりました。

121107.jpg

お姉ちゃんに覗かれてクンクンされても眠い(爆)
そのままベッドで団子に。

121108.jpg

フラれたフクさんは寂しく背中だけ日向ぼっこ(^^;)

121109.jpg

あはははは~(^^;)怖い顔

121110.jpg

来ならおきてるから遊んだら良いのに(^^)

121111.jpg

ありゃりゃ?来君もいやなの?
でもね~君は「加減」を知らないからフクさん怒るんやで~

121112.jpg

あはっ(^^)ちょっとは自覚あるみたいですね~(笑)

121113.jpg

その後は何事もなかったように毛づくろい。
ウタさんも近くに来がいても安心しております。

121114.jpg

いつもうるさい男の子チーム。
平和じゃない!と思ったけど、静かなのも嫌なんだね~
フクさんもウタさんも本当はどっちがいいの?女の子は難しいわ~(^^)






テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 10:30 |  我が家のニャンズ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

母さんのいないお留守番の間

昨日は1日中お留守番だったニャンズ。先日撮影した写真で、
想像~母さんのいないお留守番の間~をお送りします。パチパチ~(≧∇≦)ノ彡

(朝は冷え込むだろうとエアコンをつけて行った母。)

120901.jpg

影千代:母さん気が利くね~ぽかぽか機械が動いてるよ~

(昼間は寝室が暖かいだろうと障子を開放して行った母。)

120902.jpg

来:いいね~昼間はココが日向ぼっこの定番~

120903.jpg

来:いつでもモデルデビューできる?かなぁ?

120904.jpg

120905.jpg

(お姉ちゃんチームはマイペースきっと大丈夫と決め付けている母。)

120906.jpg

ウタさん:今日はいい天気ね~(それにしてもお腹減ったなぁ~)
フクさん:窓が空いてたら最高なんだけどね~

120907.jpg

フクさん:あっ鳥さんだ!!!

とか何とかそれぞれお気に入りの場所でくつろぎながらお留守番していたのでしょう(^^)

そうそうウタさん「お腹減ったなぁ~」って思ってますよね?それね、
朝早く出掛けることをいい事に断食をしてもらったんです(^^)
今までちょっとのお肉とスープのプチ断食なら何度か経験あるんですが、
完全な断食は初めて!!
家に帰った途端「ご飯~」と騒がれるのかと思いきや・・・案外いつも通りでした(爆)
ただちょっと違うことが(驚)
夜、さぁ寝ようと寝室に集合した途端ウタさんがウンチをしたんです。
まぁ~それの臭いこと!!通常はほとんど臭くないウンチなので夫婦でビックリしました。
きっとウタさんの中にある毒が排出されたんでしょうね。
私も近々チャレンジしてみようと思っておりますが、2.3日外に出ないようにします。
だって~体中臭かったら困るから(≧∇≦)ノ彡







女の子だって元気!
気になる窓辺お返事できております。
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 08:48 |  我が家のニャンズ |  comment (14)  |  trackback (1)  |  page top ↑

新しいお仲間

最初にお知らせ。

主婦nekoyamaのゆるゆる日記さんで可愛い白ニャンの里親様を募集されております。
少しでも興味のある方はご覧くださいませ。すんごくかわいいですよ~

08110511.gif



100均のお店ってたくさんあるけど最近はとても可愛い商品なども扱うお店が増えましたね。
安いだけではなく、インテリア性にも優れた商品。いいことですよね~
そんな100円じゃないけど300均のお店で可愛いものを見つけました(^^)

120801.jpg

黒猫ちゃんの小物入れ(^^)
ついつい猫物(特に黒猫物)を衝動買いしてしまう私。

120802.jpg

男の子チームは黒小物ちゃんに興味津々(^^)

120803.jpg

お口の中に頭を突っ込んで~(爆)

120804.jpg

影千代のほうがでかい・・・・・黒小物ちゃんの中に治まるのは完全に無理だね(^^;)

120805.jpg

あまりにもすぐなぎ倒すのでもう一度影千代から奪い取り(爆)
元に戻してみました。

120806.jpg

やっぱり男の子チームがゾロゾロ。

120807.jpg

と思ったら女の子チームも(^^)
ウーちゃんね~確かに体型は似てるかも!(●´∀`)

120808.jpg

え~?ミー母さんそんなにドラム缶体型じゃなかったよ(爆)

120809.jpg

極めつけはウタさんと影千代の奪い合い(汗)
新しいものに反応してくれるのは嬉しいんですけどね~仲良く出来ないものか・・・

120810.jpg

結局お姉ちゃん負けたんだね(ノД`)・゜・。
横顔が悲しそうだよ・・・もしかして単に眠いだけ???






テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 09:39 |  我が家のニャンズ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ネックウォーマーを着こなす

先日妹と買い物に行ったときユニ〇ロで買った手袋とネックウォーマー。
どちらも部屋で使用するために買ってきました(爆)
(現在も使用中^^)
そんなネックウォ-マーをウタさんに。

120701.jpg

色合いが・・・・・でも似合ってますね~(*^-^*)

120702.jpg

普段洋服は苦手。首輪だって慣れるまでは時間が掛かるって言うのに・・・
普通に着こなしております。

120703.jpg

もしかしてゆったりサイズの洋服ならOKなのかしら??
(この後影千代にはフラれ、フクさんには引きずる大きさでNGでした^^;)

120704.jpg

一方着ることをかたくなに拒否した影千代は・・・

120705.jpg

トイレ掃除後のおしっこ玉が入っている袋に興味津々(爆)
必死にクンクンしておりましたよ~

120706.jpg

でも気づけば違う窓辺で男前影千代を演じておりました(爆)
君は三枚目の方がにあってるよ~(^^)







大変お待たせいたしました(滝汗)
やっぱり来兄ちゃん
雨ばかりつまらない!
お休みします
近況報告@男の子チームお返事できております(^^)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 08:26 |  我が家のニャンズ |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

変顔影千代

120601.jpg

毎年大活躍する湯タンポ付1戸建て(関連記事 こちらこちら)もちろん今年も大活躍中♪
これをセッティングすると、よっぽど寒くない限り私と一緒に寝てはくれません(ノД`)・゜・。

120602.jpg

2階の寝室は日中お日様が差し込むので、底冷えの1階とちがってぽっかぽか。
暖かいところを見つける名ニャンは日中もここでよく寝ています。
(湯たんぽはほんのりしか温かくありません)
寝ぼけた顔の影千代(●´艸`)フ゛ハッ

120603.jpg

ありゃ~(汗)顔が伸びきってぶっさいく~(^^;)

120604.jpg

更に白目まで(爆)何度もあくび顔撮影してるけど今回は凄いね~

120605.jpg

あっはっは~(≧∇≦)
ちょっと牛っぽい(爆)

120606.jpg

120607.jpg

あくびの最終も男前ね~(爆)

120608.jpg

あっいえいえ何も言ってませんよ~
ごにょごにょ・・・・変顔だなんて・・・・ごにょごにょ・・・・







一時帰宅無事継続中(^^)久しぶり(2ケ月ぶり)に会った義父母。
よっぽどお互い心細かったのか、顔を見た瞬間号泣。つられて私も号泣。
まっ昼間から大人3人で号泣しておりました(^^;)
お陰で帰宅後は抜け殻状態(爆)でも心温まる1日でした。
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 08:22 |  我が家のニャンズ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ウタさん似のミー母さん

120401.jpg

寒くなってきたので、朝一番に掃除していた時間が少しずつお昼頃に(´ヘ`;)
そのお陰?なのか掃除時間は窓全開なのに4ニャン日向ぼっこ三昧。

120402.jpg

うん。お日様が当たると暖かいよね~

120403.jpg

一方こちらのコンビは仲良く?日向ぼっこ。

120404.jpg

(爆)ウタさん後ろからの刺すような視線に微妙に気づいているようです(笑)

120405.jpg

でも~やっぱりお日様の魅力には敵わないんだね~

120406.jpg

そしていつもこんな騒ぎを1番に聞きつけてやってくる白い方は・・・・・
1人1階で日陰ぼっこしておりました(*^ワ^*)



120407.jpg

昨日、所要で妹宅(買い物がメイン^^)に行ってきました。
相変わらずミーとウタさんは似てるね~

120408.jpg

はいそうだよね~確かにウタさんはむっちりパンパンだもんね~
その点ミーちゃんはフェロモンたっぷりだもんね(//∇//)

120409.jpg

お姉ちゃんペンはおとなしい仔。

120410.jpg

ジィ~と日向ぼっこで体を温め気持ち良さそう(^^)

120411.jpg

なんて写真撮ってたらミーちゃんがグルーミング♪
ほほえましい光景だな~

120412.jpg

おっと!!怒られた(汗)

120413.jpg

ごめんね~ついつい我が家と勘違いして撮影しまくっちゃった(^^;)







え~義母ですが、明日から一時帰宅です(^^)自宅へ行ったりでバタバタしますが、
このまま大丈夫なら退院の予定です。
そうなったら私もかなり解放されるので、たまりにたまったコメントのお返事も出来ると思います。
そうそう皆さんのところにもコメント残せるとおもいます(^^)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 15:34 |  ニャン友達 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

週末ニャンズ&揚シュウマイ

久しぶりに連休だった夫。土曜日はお出かけで色んな用事を済ませ、
日曜日お昼前から家周りの雑草とり頑張りました!!
(なので昨日は全身筋肉痛(。´-д-)更新お休みしました)
 
120201.jpg

最初は楽しくて(爆)お外からニャンズを撮影♪

120202.jpg

軍手したままカメラを構えて~(爆)超怪しい人になってました。
あっもちろん楽しい撮影はこれだけ。この後は泥んこになって頑張りましたよ~



さて~翌月曜日。
痛い体を引きずって(爆)いつもの掃除。

120203.jpg

相変わらずフクさんはお外の鳥さんが気になるみたいで、思いっきり首伸びてます(^^)

120204.jpg

こちらの末っ子は反射光が大好き(レーザーポインターも大好物^^)
必死に目で追っております。

120205.jpg

どうです?この真剣なお顔(笑)

120206.jpg

そして思いっきり首を伸ばしていたフクさんは、特等席に大移動(^^)

120207.jpg

来君だって特等席とは言えませんが、いい場所をGET!

120208.jpg

で・・・・・日中昼寝を決め込んでいたお嬢さん(だからお尻が成長するのかしら?)
昼寝散々したくせに、ファンヒーターつけたら、その前にどかっと鎮座。・"(>0<)"・。

120209.jpg

でもそんなウタさんの前に来君が( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
結局温かい風は半分になっちゃったようです。



先日いつもコメントをくださる桃さんからとうふシュウマイを頂きました(*^ワ^*)
日曜日は普通に蒸して食べたので、昨日は揚シュウマイにしてみましたよ♪

120210.jpg

カリッと揚げて中華風のあんかけをかけていただきました(^^)
そのままももちろん旨いのですが揚げると香ばしくなって最高♪

120211.jpg

もちろん本日の夫のお弁当にも仲間入りさせちゃいました♪
もうちょっと残っているので、本日もアレンジしてみようと思います(^^)
桃さんありがとうございました~思いっきり夫婦で堪能しております(^^)






テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 08:03 |  いただき物 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Author:フクウタ母
主婦そしてニャンズの家来
デジイチにはまっています

☆我が家のニャンズ☆

フクさん
2006/6/2生(女の子)
クールだけど本当は甘えん坊


ウタさん
2006/6/2生(女の子)
母さん命の甘えっこ


来(らい)
2006/6/2生(男の子)
母さんに抱っこされるのが大好き


影千代
2006/9/2生(男の子)
(本当の誕生日は不明)
我が家のムードメーカー

お知らせ
旧ブログ・・・フク・ウタ猫生活
当ブログはリンクフリーです。
報告も無用です♪



探しています

ケン太(京都)
コメントありがとうです
最新記事
全タイトルを表示
カテゴリー
お友達♪
欲しいもの&気になるもの

・・・欲しいもの・・・


もう予約注文した♪



可愛すぎる掛け時計



首輪の練習しなきゃ



オーガニック首輪(あるんだ!)



そろそろ買い替えだ



すぐなくす(by影千代)



食わなきゃ買うさ!



ネコ鍋ちっくになるらしい




愛用品あれこれ


・・・ニャンズ愛用品・・・


炭の猫砂



キャットダンサー



ファーミネーター



レンジでチンするあんか



赤ちゃん用石鹸シャンプー




・・・使用カメラ&レンズ・・・


CANON EOS7D
レンズはこちら


・・・母さん愛用品・・・


HB(SD-BMS101-SW)
パン材料はこちら



在庫処分で安かった!



↑とセットで♪




・・・book・・・


デジタル一眼レフの疑問200



大活躍中(笑)




・・・色々調達してます・・・


ニャンズのご飯(お肉)



ニャンズの食卓テーブル



人気のおもちゃ(高級ちっく)


掲載されました


猫(ぬこ)の玉手箱vol.2


ブログ内検索
コメント・TBについて
初めてのコメントでまったく異なる趣旨のブログの方、またブログ趣旨に明らかにそぐわないコメントや不快だと思われるコメント、スパム的コメント・TBは管理人の判断でお断りなく削除させて頂きますので何卒ご了承下さい。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
