
by フクウタ母  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

卵買い忘れ・・・

いつだったっけ?テレビでユミリー先生のお宅公開!って番組を見た。
まぁ・・・あんな風に思いっきり風水屋敷みたいなのには興味ないけど
「やってはいけないこと」といわれるものはやらないほうがいいのかな?と・・・
早速やったのが表鬼門と裏鬼門の位置にある窓は必要なとき意外は開けない。
さてさて効果があるのかどうなのか???
まっ気学本もあることだし・・・ちょっと調べてみるか(^^)
因みに私にとって「貯め水」は良くないらしく、早速玄関の水鉢も撤去した(悲しい・・・)
夫婦やニャンズとの相性はバッチリなのでヨシとしよう(^^)


と、ここで昨日の夕食(繋がりが・・・全くない 爆)
2009073106.jpg
ごぼう、人参、もやしの和風ドレッシング和え。オクラは茹でただけ♪


2009073107.jpg
ブリの照焼。青梗菜のスープ。
ってかこっちにオクラ添えたらよかったんじゃ・・・・


そして今日のお弁当
2009073108.jpg
お弁当を作る段階で気づく・・・「あ~~~卵特売だったのに買いに行ってない!!」
と言うことで本日普通の特売でない値段で買います(撃沈)
青梗菜とちくわの中華和え。三度豆と挽肉の炒め物。
夕食の残りもやしの和風和え。
by フクウタ母  at 09:25 |  食べ物 |   |   |  page top ↑

7月も終わり・・・

今日で7月も終わりですね・・・


2009073101.jpg
そだよ~梅雨すら明けてないのに終わるんだよ~


そう言えば子供の頃7月の夏休み期間中は「まっだまだある夏休み♪」って感じだったのに
8月になった途端「今月で終わり・・・」と1月あるのに思ってました(^^;)
もちろん宿題も最初は計画的にやろう!とがんばるんですが2.3日で終了(爆)
結局お盆すぎから必死でやっておりました(^^;)


2009073102.jpg
8月になって梅雨が明けたら本格的な夏だね。
大丈夫?バテてない??


2009073103.jpg
おう!エアコンがあれば?


2009073104.jpg
あははははは~
室内が快適だといつもの影千代なんだね(^^)
じゃあまた今夜も一緒に遊ぼうね♪



ニャンズ(特に影千代)結構バテバテなんですが、どうも湿度にやられているようです。
エアコンをつけたら自分で快適な場所を見つけひたすら寝ております。
そして充分な睡眠がとれた子から暴れだす(爆)
食欲もウタさん&来はバッチリ。フクさんはいつも通り。
影千代はガツガツ度合いが減ったもののきちんと最後のお掃除までしてくれます(^^)

それから私の偏頭痛。ご心配や色んなアドバイスありがとうございました(^^)
偏頭痛のきっかけは交通事故(18歳のときなのでかな~り昔 爆)
それ以来、季節の変わり目や考え事したりとか集中するとドカンとやってきます。
今はジメジメ天気と義母の状態が良くないので原因はそれかな?
8月になったら義父母の通院にまた付き合うことになりますので、
更新が滞ったり訪問できなくなるかもしれません(^^;)
あまり無理せず、私らしく更新して行きますので今年後半も(もう後半か 爆)
どうかニャンズとともにこのブログを愛してやってくださいませ(^^)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 09:01 |  我が家のニャンズ |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ショボイ水曜市

水曜日は朝から戦闘モードな私(笑)
近所のスーパーでの99円市で何を買うか!とチラシと格闘するから(爆)
でも・・・昨日のチラシはショボかった・・・
仕方がないのでスーパーに行く前に無人販売所に行く。


で、その戦利品がこちら。
2009073007.jpg
「無人」なはずなのに、何故かおっちゃんが1人いる・・・。
そして物色する私にキューリの話をしだす(汗)
そう・・・・私は結構見ず知らずの人に話しかけられる率が高い。
これは昔っから・・・「写真撮ってもらえませんか?」や「どこそこに行くには?」とか・・・
関東にいた1年間にもかなり聞かれた。
もちろんわかるはずもなく、こってり関西弁で丁重に謝る(汗)
あぁ~私の顔はそんなに声かけやすいんだろうか・・・・・
因みに「ナンパ」という声かけには縁がない(爆)



と、そんな話はおいといて~
2009073008.jpg
どうしても食べたくなったハンバーグ。
節約&カロリー減のために豆腐・・・・・いやいや厚揚げを入れました。
しかもツナギのパン粉もなし(片栗粉ちょっと入れただけ~)
なので肉汁ジュワ~っとは行きませんでしたが旨かったです♪


2009073009.jpg
そして水菜のお浸し(写真ブレてますね^^;)
コレに白菜のお味噌汁。


そして今日のお弁当。
2009073010.jpg
厚揚げハンバーグにネギ入り卵焼き、なんちゃってポテサラです。



今回の買いだし、肉魚を結構買いました。1週間で使い切るのはもったいない(爆)
なので2週に分けて使います(超爆)
あっ野菜はいつもどうり大量に購入しましたよ~♪
by フクウタ母  at 10:03 |  食べ物 |   |   |  page top ↑

何か・・・気配を・・・

2009073001.jpg
朝食後のニャンズ。
もちろん私は左に写りこんでいるパソコンデスクでブログ巡り中(^^)


昨日は日中ちょっとだけ曇っただけで1日中まあまあ晴れ(夜は降ったようです)
お陰でベッドパットやらタオルケットを洗って気分もすっきり!
ただ・・・偏頭痛の嵐でエアコンをつけたくない。
(昨日は薬飲んでも効きが悪くってね~エアコンなんてつけたら余計に酷くなりそうで・・・)
そしたらニャンズなりに涼しいところを探してお昼寝。


2009073002.jpg
来君、丁度パソコンデスク後ろのキャットウォークでお休み(^^)
伸びたお手手が可愛いのでバシバシ撮影♪
すると・・・


2009073003.jpg
ふと何かに反応。


2009073004.jpg
もの凄く首を伸ばして遠くを観察。
私も釣られて首を伸ばし遠くを観察・・・・・???何もないような・・・


2009073005.jpg
え??反対??
・・・・・何もないような・・・・・????


2009073006.jpg
(爆)
気のせいなんかい!!!
もぅ!!!


テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 09:05 |  我が家のニャンズ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

在庫一掃セール?

1週間がんばるデーも昨日で終わり。
一応決めていたメニューもそれまでに使い切っていた食材があったりで作れず・・・
冷蔵庫のものを全て引っ張り出し(笑)適当に料理を考える。


それがこれ~
2009072907.jpg
ごぼう、大根、紫玉ねぎのマヨサラダ。


2009072908.jpg
キャベツ、にら、油揚げの中華炒め。


2009072909.jpg
ほっけとキャベツの味噌汁。



これで我が家の冷蔵庫ほとんどナッシング。
今日は買出しだ~でもチラシみたらあまりめぼしいものがない(汗)
仕方がない!無人販売所巡りにでも行くか???


あっ弁当また忘れた!
えっと卵焼きとキャベツと紫蘇の柚子コショウ和え、ゴーヤのキンピラでした(^^)
by フクウタ母  at 09:29 |  食べ物 |   |   |  page top ↑

梅雨・・・飽き飽き

もう7月も終わりだと言うのに・・・・梅雨明けしない・・・・・関西地方・・・
人はベタベタする身体に飽き飽きし、ニャンズは寝ることに飽き飽き。


2009072901.jpg
影千代も暴れる気配なし・・・


2009072902.jpg
そやな~。やんだ!日差し確認!と窓を開けても数分~数時間後は
大慌てで窓閉めに必死(汗)


2009072903.jpg
お姉ちゃんズも定位置でダルそうに1日を過ごしています。


2009072904.jpg
確かにね~。こう雨ばっかりだと洗濯物も乾かないし、家もジットリしてるもんね。
(そのくせちょっとした晴れ間にはセミがなく・・・・暑苦しい^^;)


2009072905.jpg
え?また降ってきた??


2009072906.jpg
母さんも・・・最悪~。



毎日毎日雨。本当に飽きてきました(汗)
普段なら雨も降らないと水不足になるし、植物も枯れるからね~と思うのですが
こんなにも雨が続くと人&ニャンズが根ぐされおこしそうです・・・
8月も曇りが多いとの予報。今年はギラギラ太陽をあまり見れないのかな?
(と言っても暑すぎるのはイヤなんだけどね~ 爆)
今日の天気予報もお昼過ぎから雨。
今は良いお天気なので洗濯機2回目回っております(^^)さて~全て乾くのかな?
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 09:11 |  我が家のニャンズ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冷蔵庫が寂しい・・・

水曜日にどっさり買ったのに冷蔵庫が寂しくなってきた・・・
まっ今日の夕食と明日のお弁当が作れたら水曜日買出しだし何とか?かな。
にしても・・・最初はまあまあ常備菜なんかも作って品数結構あったのに・・・
もうこの辺りに来ると・・・ヤバイ夕食(爆)
こんなの公開していいんだろうか・・・
いやっ可哀想に思った心優しい方がお野菜やお魚やお肉送ってくれるかも(爆)


ということでショボ~~イ昨日の夕食。
2009072806.jpg
冷奴(サビシ~^^;)


2009072807.jpg
子持シシャモ(ワビシ~^^;)


2009072808.jpg
大根とジャガイモの煮物(椎茸チッサ~^^;)
これに冷凍庫から発掘したえのきの味噌汁


しかも!!弁当の写真撮り忘れた!!!
卵焼きとピーマンとトマトとジャコのお浸しにキャベツとインゲンのソース炒め。
あぁ~今晩何にしよう・・・掲載できるのか???ヤバイヤバイ。


え~食料何でも受け取り中♪ヨロシク~(爆)
by フクウタ母  at 09:11 |  食べ物 |   |   |  page top ↑

ウタさんのパカッ

朝夫が出勤した後、ニャンズのご飯(8時です)前後はパソコンタイム。
写真を取り込んだり、お友達ニャンズを見て回ったりと楽しい時間。
でも8時がドンドン近づいてくるとソワソワしだすニャンズ。
それにもめげず画面を見つめていると・・・


2009072801.jpg
ウタさんに軽い嫌がらせを受けます(爆)
あの・・・・半分以上オケツで占拠してますけど・・・


と、こんなのやその他いろんな攻撃を受けて(^^)朝食の時間となります。
作っている間もニャーニャー騒いだりケンカしたり手や足に(私の)噛みつかれたり・・・
何だかと~~っても大騒ぎ(^^;)
そして一目散にモリモリ(今朝はフクさんも自力でお食事^^)


お食事が終わるとまったりタイム(ほとんど寝てます)
2009072802.jpg
大好きな食事タイムが終われば大体ここに移動。


2009072803.jpg
外をみつめ・・・
こらっ!窓はこの前の豪雨で汚れたの!!(超言い訳^^;)


2009072804.jpg
しばらくこのまま動かなくなったり(爆)
そして静かになったなぁ~と思ったら全員お気に入りの場所でお休みです。


そして気温も最高になる日中。
2009072805.jpg
隣のベッドに移動しパッカ~ン娘に変身(笑)
ウタさん・・・結構ファン多いのにね~あぁ~乙女が台無しだわ(^^;)





毎日毎日蒸し暑いし雨ばっかり・・・
こんな時は人も猫も食欲がグンと落ちてきますよね。
人は自分で工夫できますが、ニャンズはこちらが工夫してやらないとね~。
幸いにも我が家は手作り。元々塩分摂取が足りていないのでこんな時は塩分や
出汁のお世話に(と言っても週に1食か2食)
野菜ベースにお塩少し入れたり、ご飯に入れるお湯に煮干ちぎって入れたりしています。
今朝はrinkoさんにいただいたササミジャーキーを1つ細かくちぎってお湯の中に(^^)
良い出汁も出るしジャーキーも柔らかくなって食べやすい!
こんな旨いご飯(いつもより味の濃いご飯)の時はフクさん自分で率先して食べます。
いつものご飯だとスプーンで食べさせるのに・・・現金な娘です(^^;)

テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 08:59 |  我が家のニャンズ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ダラダラ週末

この週末はダラッダラ(汗)
何処に行くわけでもなく~何するでもなく~ただひたすらに食って寝るだけ(爆)
偏頭痛もちのため2日連続頭痛薬を飲みまくる。しかも~外は雨~
しかも~今朝も雨~
あぁ・・・洗濯物がどっさりたまってるよ~大嫌いな室内干しするか??


と、昨夜のご飯。
全く作る気分でなく・・・・でもかろうじて作った夕食
2009072701.jpg
キャベツの生姜だし浸し。


2009072702.jpg
冷凍シューマーのチリソース炒め。
コレにワカメスープ。


そして今日のお弁当。
2009072703.jpg
昨日の残りのチリシューマイにキューリとセロリの和え物と卵焼き。
(全くやる気なしだね・・・私^^;)



涼しい晴れってこの時期あるえないかしら?でも希望(笑)
by フクウタ母  at 08:07 |  食べ物 |   |   |  page top ↑

動きますよ~

え~今日はFIGAROさんのリクエスト(^^)にお応えしまして動画特集~♪


まずは影千代。
ここ最近「お膝に乗って甘える」ということの幸せ覚えた影千代です。

この幸せを1日何度も。お陰で私も幸せ♪


お次はウタさん。おもちゃのネズミと格闘中。

元がどんくさいので何度やってもすぐネズが逃げる(爆)


そしてフクさん。彼女の甘え方はちょっと変わってます。
「家の中を一緒に歩く」それだけで尻尾ボーボーにしてゴロゴロゴロゴロ。

こんな甘え方する子他にいるんでしょうかね??


ラストはもう一度ウタさん。大好きなブラッシング風景。

反対側も自分でコロンとひっくり返ってくれます(^^)



動画、よ~く見ると来の動画がかなりない(爆)
逆にウタさんのは多い!
写真で撮影しにくい(難しい)子ほど動画多いみたいです(^^;)
ちょっと来君の動画も頑張って撮影しないと!ですね(汗)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 07:25 |  動くニャンズ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チキンラーメンご飯

結局早めに起きてきた夫。
冷凍ご飯と常備菜で軽い朝食を済ませ、昼食は


焼きうどん。
2009072607.jpg
野菜全て夫が切り、調理も全て夫(横にはずっといましたよ^^)


夕食は、
2009072608.jpg
大根とセロリの七味マヨ醤油和え。


2009072609.jpg
根菜のかき揚。ジャガイモの味噌汁。
本来ならこれで終わりのはずなんですが、夕方見た番組でやってた料理が
どうしても食べたくって!夫の小遣いで買ったチキンラーメン。


2009072610.jpg
それで「チキンラーメンご飯」作りました(^^)
チキンラーメンにごぼうと人参。味付け一切なし!
ちょいと米の量が多かったのか?薄味でしたが案外おつな味。
これで麺がもうちょっと固めに出来上がるといいんだけどなぁ~(^^;)
by フクウタ母  at 09:18 |  食べ物 |   |   |  page top ↑

もうコタツ?

暑くても寒くても寝ることが仕事のニャンズ。
夏は夏で長~くなってお休み。冬は丸くなってお休み。
年がら年中赤ちゃんみたいな生活です(^^)
(フクさんなんてご飯もスプーンでor手のひらからしか食べない今日この頃^^;)


2009072601.jpg
ちょいと涼しかった先日。
影千代はパソコンチェアーでお休み。


フクさんは誰も使ってなかった窓辺を満喫。
2009072602.jpg
あっ気づかれちゃいました(^^)


2009072603.jpg
そだね~天然の風はやっぱりいいよね~。


2009072604.jpg
・・・・・来・・・・・ソファは暑くないか??
何故かキャットダンサーと一緒にお休み。


そしてウタさんは・・・
2009072605.jpg
母さんにくっついてお休み(^^)
ウーちゃん、体温高いもんね~(平熱39度ちょいです)しかも黒いしね~


2009072606.jpg
・・・・・・え??コタツ???
ウタさんは夏より冬が好きなわけ?母さんと一緒だ!
母さんもコタツが恋しいよ(^^)



適温範囲が狭い私ですが、夏よりも冬の方が好きです。
夏は暑いし薄着になる限度もある(^^;)
でも~冬は着込めば暖かいしコタツでうたた寝もできるし♪
コタツ登場まであと3~4ケ月だな(爆)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 09:03 |  我が家のニャンズ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ケーニヒスクローネにはまる実母

昨日の夕食。
2009072506.jpg
自家製バジルで作り置きしていたバジルソース。
サーモンを食べるときの定番になりつつあります
(サーモン冷凍庫から救出 爆)


2009072507.jpg
こちらはラーパーツァイ。
本見て初めて作ったんですが旨い!
私的には胡麻油半分でよかったかも(^^)でも白菜モリモリ食べられます。
(因みに水曜日に買った白菜半分はこれにて完食^^)
これに玉ねぎの味噌汁。


そしてまた常備菜作り(^^)
2009072508.jpg
キューリと大葉、ミョウガのライム醤油和え。

あぁ~今日はお弁当ナッシングだから楽~♪
夫も起きてこないから朝昼兼用で済みそうだし~♪




昨日の昼食本当は母と回転すしのはずでした。
が、急遽近所の友達とお出かけすることになった母(すしはいつでも行けるからね~)
で、私に悪いな~と思ったのか?「お土産取りにおいで~」と電話。
2009072509.jpg
それがこちら。
母はケーニヒスクローネが大好き。
そもそもお店の存在すら知らなかった母がこんなにも(10年以上)はまっているのは
私達の結婚の引き菓子に使ったことがきっかけ。
それ以来、神戸の本店や色んなところの支店(味一緒なのにね ^^;)で買っています。
昔は甘いもの食べない人だったんですけどね~年ですね~
私も甘いものそんなに得意ではないんですが、いつしか超得意になるのかも(笑)
by フクウタ母  at 09:53 |  食べ物 |   |   |  page top ↑

来よりウタさん

いつも男の子チーム(特に来)に追いかけられるフクさん。
体が一番小さいので最初っから体格的に負け(^^;)
なので、1人2階でおこもりしたり、皆が寝てから甘えたりします。

そんな先日、人気スポットの窓辺に珍しい2ショットが!
2009072501.jpg
フクさん気づいてるのかしら?
(いつもだと、ここまで近づくとダッシュで何処かへ行きます)


2009072502.jpg
あっ気づいた(^^;)そうだよ~隣でまったりしてるの来君だよ~
さぁフクさん逃げるのか?と思ったのですが突然、違う窓が気になった来君。
無言でスタスタ退散(汗)


そしてそれを見計らったかのようにウタさん登場。ドンッ!
2009072503.jpg
・・・・・でかい・・・・下半身・・・・(爆)


2009072504.jpg
来がいないから安心してマタタビ入りおもちゃを2つも枕にして寝る(爆)


2009072505.jpg
フクさんも安心してお休み(^^)


人にも相性なるものがあるように、猫にもありますよね。
でも人間だと「喋ってみたらこんないい人だった」とか(逆もあり)
「真面目そうなのに面白い!」とか新たな発見があると急に
その人が近くに感じたり、好きになったりしますよね。

それって猫にはないのかしら??
猫の相性・・・・もしかしてどこまで行っても平行線?なんでしょうかね?
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 09:37 |  我が家のニャンズ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今までのダイエットって・・・

昨夜、お風呂上りに夫がこんなことを。
「そろそろ本格的にダイエットせんとな~」と。
何ですと?あの~確か6月からダイエットしてたような・・・
確か私は野菜多目料理頑張ってたような・・・しかも私は痩せず夫だけ痩せたような・・・
なのに・・・・・そろそろだと????ぁあ???

あまりにビックリ仰天発言だったので、夫に問いただす。
すると「運動も積極的にせんと!」ってことだそう。
で、「いつから運動するん?何をするん?」と聞くと「wiiで」と・・・・
だ~か~ら~いつからすんねん!!!!!という突っ込みはしませんでした(爆)
だって聞くだけ無駄だから(爆)


さて~昨夜の夕食~まっだまだ食材に余裕あり(^^)
2009072407.jpg
キューリとクラゲの酢の物。


2009072408.jpg
白菜とごぼう天の煮物(これで白菜1/4消化)
これに卵スープ。


そして常備菜も3種作成。
2009072409.jpg
なすとゴーヤの味噌炒め(手前左)、ゴーヤおかか醤油和え(手前右)
しし唐とジャコの甘辛炒め(奥)ゴーヤは自家製。
常備菜があると「ちょっとおかず足らんなぁ~ってときに重宝します。
でも・・・・私の昼食に消えることのほうが多い(爆)


そして本日のお弁当。
2009072410.jpg
常備菜のしし唐とジャコの甘辛炒めと椎茸とカイワレ大根の和え物に卵焼き。
どう見たってダイエット食じゃないか!!!
夫め!!!(><)
by フクウタ母  at 08:19 |  食べ物 |   |   |  page top ↑

エアコン苦手な母と娘

何度も書いていますが、私は適温範囲の超狭い女(^^;)
あっついなぁ~とさっむいなぁ~が紙一重。どちらも苦手です。
なので暑さのあまりエアコンONすると・・・途端に寒くなる(爆)
ええええ~設定温度脅威の30度でですよ~
一人の時はどんだけ暑くてもなるべくエアコンはつけませんでした。
でも、ニャンズと生活するようになって使用頻度はUP!
(夫が休みだと1日中ついてるので、タオルケットは必需品^^)
夫もウタさんも影千代も暑がり。来君は丁度中間かな?そしてこの方は寒がり。


2009072401.jpg
おはよ~フクさん(^^)


2009072402.jpg
うん。見てたよ~可愛いあくび。


2009072403.jpg
うん。寒いね。


そう。昨夜もエアコンつけての就寝。
途中から寒くなり(設定温度は28度)タオルケットと肌布団に包まる私。
と、その布団の中にフクさんIN!
2009072404.jpg
本当に久しぶり~(夏なのに^^)いつもだとベッドの下に逃げ込むのにね~
フクさんも寒かったんだ(^^)


2009072405.jpg
冬、寒くなると大量発生する布団猫。
まさか7月下旬なんかに味わえるとは思っても見ませんでした。


2009072406.jpg
いいよいいよ~母さんいつでも待ってるからね~
(あっでも今朝起きたときはカゴベッドでお休みされてました^^;)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 08:05 |  我が家のニャンズ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

試しにやってみる

ここ何ヶ月か1週間の献立を決めて買出しに行っています。
近所のスーパーは毎週水曜日が99市(99円の商品が多い^^)
確かに献立を考えて買いに行くと無駄もなく安上がり。
でもね、ちょっと悔しいんです!欲しい食材が安売りになってないとき(爆)
なので今回は安いものをどど~んと買い込んで後で献立を考えるパターンに挑戦!


2009072308.jpg
で、コレが買ったもの。ほとんどが99円(笑)
焼きうどん(2食) いわし(7尾) ごぼう(2本) ししゃも(8尾) 白菜(半分) 塩くらげ
キャベツ(1玉) 大根(1本) ごぼう天 セロリ ちりめんじゃこ ほっけ(1尾) 
豆腐(2連) ミョウガ 生椎茸 

油揚げは88円 白ネギ(3本)は138円 ニラは68円 もやしとかいわれは37円
バナナが119円 冷凍カニシューマイ174円  しめて2146円(爆)
これと残り食材で来週火曜までいっけるっかな?


で、昨日の夕食。
2009072309.jpg
買ったイワシと残り食材の大葉とチーズでまきまきフライ。


2009072310.jpg
買ったもやしと残り食材のちくわと豆苗で中華風炒め物。
コレに残り食材で豆腐の味噌汁。

そうそう豆苗って一度使った根っこを水につけておくともう一度収穫できるそうです(^^)
只今挑戦中♪


そして今日のお弁当
2009072311.jpg
買った白ネギ(半分はみじん切り、半分は輪切りで冷凍)を入れた卵焼き。
イワシのフライに残り食材キューリとなすの味噌炒め♪

実はキューリまだまだたくさんあります(汗)
母の会社の方に頂いてた~んまり。どうやって消化しようかと毎日焦ってます・・・

さて~本当に1週間生活できるのか?はたまた挫折するのか?
結果は来週火曜日♪(あっでも今日は卵だけ買いに行きます。だって~安いから^^) 
by フクウタ母  at 08:35 |  食べ物 |   |   |  page top ↑

手作りおもちゃに萌える

ニャン友達と楽しく遊んだ2日間。
騒いだり食べたり撮ったり・・・そしてたくさん頂いたり(^^)
その頂いたものの1つに何と!お手製のおもちゃがあるんです。

早速昼寝中の影千代に見せる。
2009072301.jpg
寝起きとは思えないフットワークの軽さ!


2階におこもりしていたフクさんにも出前(^^)
2009072302.jpg
うん。supitenお姉ちゃんの匂いするやろ?



2009072303.jpg
廊下においたおもちゃをひとしきりクンクン(^^)


そして来にも見せようと1階へ
(来・・・ハンモックの上で寝てて・・・撮影はしたんですが真っ黒でわかんね~ ^^;)
じゃあと窓辺に移動してた影千代に。


そしておもむろに叫ぶ。
2009072304.jpg
あははは~ぴっちちゃんの香りもしたかい?


2009072305.jpg
・・・・・あら?テンちゃんの香りなわけ?(私はsupitenさんだと思うけど?)


2009072306.jpg
って・・・・・テンちゃんは?もういいわけ???


このおもちゃ、激しく暴れるっていうよりは昼寝のお供になってます。
お腹を乗っけて見たり、オマタではさんで見たり(^^)完全に抱き枕状態です(^^)
supitenさん本当にありがとうございました♪



それからもう1つ。
2009072307.jpg
昨日akimさんから送られてきたお菓子(^^)
akimさんのお気に入りのお菓子だそうで、丁度夕食を作っていた私は撮影後パクリ。
いや~メチャ旨でした!
濃いお茶とか牛乳とか豆乳とかと一緒だと更に旨いと思います♪
akimさん本当にありがとうございました(^^)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 07:59 |  いただき物 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ピーちゃん&実演販売?

supitenさん家を出て一路akimさん家へ。
でも午前中のトラウマで「混んでないか?」とドキドキ。
なのに今度は超スムーズ(爆)どうも目盛りが大か小しかなかったようです(爆)

supitenさん家からakimさん家までのドライブの間、またもマイケルのDVDを観賞。
そして・・・・関西人トークでマイケルを裸にしていく(笑)
マイケル大ファンのakimさんには申し訳ないのですが、
今までまともにマイケルの歌を聞いたことがありませんでした。
(勝手に私の中で「整形ばかりする変な人」って決め付けてて・・・ごめんなさい^^;)
亡くなって特集などを見て、一度ちゃんと見て見たい!聞いてみたいと思ってたんです。
お陰でちゃんと見聞きすることもできたし、たくさん話せたし(^^)遠い存在の
マイケルをググッと近くに感じることが出来ました(衣装も凄いですけどね^^)
こりゃCDも借りないと!ですね♪

そんなマイケルをネタにお喋りをしてたらあっと言う間に到着~


2009072201.jpg
何も知らずに部屋にいたピーちゃん。


2009072202.jpg
ママにマタタビで誘われ~ガブガブするか!と思いきや


2009072203.jpg
今はそんな気分じゃなく(そりゃそうだわね~パシャパシャうるさかったよね~ ^^;)


2009072204.jpg
テーブルと椅子の間にチンマリお隠れに(^^)


でもめげない私は・・・
2009072205.jpg
こっそり激写(笑)


2009072206.jpg
こそこそとテーブルにもぐりこみマニュアルフォーカスで狙い打ち(^^)
案外下からだと怖がることもなくお顔を見せてくれました♪

ゴンちゃんは隠れちゃってみることが出来ませんでしたが、その分面白いものが!!

2009072207.jpg
これ、akimさん愛用の布巾なんですが、その素晴らしさを私に教えてあげようと
コップやフライパンを出してきて実演してくださったんです(^^)
それがねぇ~実演が終わると全員「で??」みたいな表情に(爆)
それを見たakimさんの「あれっ?」って表情がおかしくって(^^)
見た目キャリアウーマンでテキパキしてますわ!的なakimさんだけに余計に笑えて(^^)
天然なところが凄く可愛くおかしく(^^)またまた大好きになっちゃいました♪
akimさん私もこの布巾愛用しますね♪
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 07:51 |  ニャン友達 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

異国の世界 その2

2009072114.jpg
到着するとすぐ1杯の飲み物が
「美肌のお茶~」って言葉に目をギラギラさせて一気に飲む私(爆)


2009072115.jpg
テーブルの箸置きはこれまたニャンコ。


2009072116.jpg
そしてわざわざ取り寄せてくださった旨い店の昼食&穴子飯。
(超豪華でね~あわびとかサザエとかい~っぱい^^)
凄い量で食べきれるか?と思いましたが、あまりの旨さにペロリと平らげちゃいました(^^)


2009072117.jpg
そんなテーブルにもさりげなくお花が。


2009072118.jpg
食後には箸置きで遊んでみたり(^^)


2009072119.jpg
力持ちなニャンズもいましたよ~(^^)


2009072120.jpg
もうこの写真だけでも日本じゃないでしょ?


2009072121.jpg
お花と猫が溢れるお宅。最高でした(^^)
by フクウタ母  at 09:22 |  ニャン友達 |   |   |  page top ↑

異国の世界

supitenさん家はまさしく異国でした。


2009072108.jpg
お庭にたくさんのお花。


2009072109.jpg
ええええ~植物園行かなくていいです(^^)


2009072110.jpg
そしていたるところにニャングッズが(^^)


2009072111.jpg
ここのお庭だとプチトマトまで違うものに見えてくるから不思議。


2009072112.jpg
カナブン(ですよね?)だってちょっと高級に見える!


2009072113.jpg
きっと薔薇の最盛期だともっと凄いんでしょうね~
by フクウタ母  at 09:02 |  ニャン友達 |   |   |  page top ↑

渋滞の先に待ってたものは・・・

翌日18日は朝一に集合してrinkoさんの車で一路supitenさん家まで(^^)

ところが誰も気づいてなかった・・・・・そう18日といえば3連休初日ということを・・・・
京都南インター入っていきなり渋滞(汗)
最初の頃は「混んでるね~」とか言いながらマイケル・ジャクソンのDVDを観賞。
(マイケル話は明日にでも^^)
そう余裕があったのよね~まだまだ(^^;)
でも・・・・2時間のDVDが終わってもまだまだ見慣れた景色・・・・
もうビックリするぐらい混んでました(こんなに混んでいるの初体験でしたよ~)
結局到着したのはsupitenさん家を出よう!と言っていた時間(爆)
そして渋滞の先には日本じゃない世界が!
(ご飯の写真とお庭の写真は別館で ^^)


窓際からふと室内を見ると・・・
2009072101.jpg
すずらんちゃんがどかっとソファーに!!
それをすかさず撮影するデジイチ軍団(爆)
まったりしていたのにきっとビックリしたでしょうね~すずらんちゃん(^^;)
(そうそしてこの時ぴっちちゃんも見ることが出来ました~可愛かった~)


2009072102.jpg
こちらはsupitenさんに抱っこされているテンちゃん。
まさしくウタさんですが腰の辺りにサビ柄が!初めて見ました(^^)


テンちゃんに夢中になっていると・・・
2009072103.jpg
お花の横でモデルに徹するすずらんちゃん(^^)
お口プックリでとっても可愛い♪


でも黒猫好きな私は・・・
2009072104.jpg
ついついテンちゃんに夢中(^^)


2009072105.jpg
怖かったかしら?私(^^;)


2009072106.jpg
あぁ~大好きな上目遣いショットも撮れた~(^^)
やっぱり黒い子には赤の首輪が良く似合う!!



家に帰って写真を見てビックリしたこと。ニャンズの写真が少ない!!!
何故だ??と思ったら、私お家に見とれてたんですね~
隙がないというか、完璧なんです!お庭もお家も!
そしてご家族も素敵なの!幸せオーラに包まれた家族ってよ~くわかりました(^^)
またじっくりゆっくり遊びに行かせてくださいね~




2009072107.jpg
昨日のオヤツはパステル子さんに頂いたお菓子とakimさんに頂いたクッキー(^^)
アイスコーヒーと一緒にモリモリ頂きました♪と~っても旨かった~(嬉)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 08:51 |  ニャン友達 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まったりカフェへ

昨日の続き~(今日は写真多目です^^)

我が家を後にし、昼食を済ませいざ!!まったりカフェ
ここでもう一人合流(^^)akimさん(パソコン教えてネコと遊ぶ)akimさんは
とってもパワフルで私の関西の姉さんって感じ(関東の姉さんはもちろんこの人
全国に姉さんがいるっていいですね~頼りにしております(^^)


さて~まったりカフェのニャンズ。どんな反応するかな??


一番に階段で出迎えてくれたスモモちゃん。
2009072001.jpg
ちょっとビックリ?したようだけど結構平気だったかな(^^)


2009072002.jpg
ノエルちゃん凄く小さかった~。で、良く動く!!元気娘って感じでした(^^)


2009072003.jpg
そして麦太君。そうまさしく影千代(^^)
毛色がちょっと濃いだけで動きと言い表情と言いソックリ!


2009072004.jpg
そして接待も上手!


2009072005.jpg
アクティブに手を広げ~


2009072006.jpg
獲物を見つめ~


2009072007.jpg
踊り~(スモモちゃんの呆れ顔最高! ^^)


2009072008.jpg
そしてまた狙って~


2009072009.jpg
可愛くチャイ♪


そんなお転婆ノエルちゃんもやっぱり女の子。
2009072010.jpg
お花の魅力にウットリ♪



ライムちゃんには最後まで会うことが出来ませんでしたが楽しかった~
甘えん坊の麦太君となんてナデナデラブラブタイムもあったし♪
我が家にはいない毛色のニャンズ。そして素敵なお家に(こちらはまたもや別館で)
可愛いお嬢さん(手足の細くて長いこと!羨ましい~)
やっぱり時間は全く足りませんでした(笑)また遊びに行かなきゃ!!です(^^)



昨日の昼食
2009072011.jpg
supitenさんに頂いた揖保の糸冷麺バージョン。
冷麺を出してるなんて初めて知りました!味は最高!
ゆで時間も短く暑い夏にはバッチリ!!


そして今朝の朝食
2009072012.jpg
rinkoさんに頂いたスモークサーモンチップをピザ風にして食べました。
いや~これは大正解!チーズとも相性バッチリでした(^^)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 12:04 |  ニャン友達 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

笑いの始まり

(17日の出来事です)


朝・・・・・


2009071901.jpg
うん。もうすぐだと思うよ~


2009071902.jpg
おっ!お姉さん好きはワクワクしてるな(^^)


2009071903.jpg
あらっ!ウタさんはちょっとドキドキ緊張してるのかな??


2009071904.jpg
・・・・・・オヤツって・・・・・・
ウタさん・・・・・あなたそっち????(^^;)



と言うことで(どういうこと?とかは言わないこと 笑)17日の金曜日
ニャン友達が遊びに来て下さいました♪
メンバーは、rinkoさん(もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園)
パステル子さん(にゃんとまったりカフェ)supitenさん(週間ねこまみれ)
rinkoさんは以前横浜でお会いしているので2度目。
パステル子さんとsupitenさんはお初(^^)


2009071905.jpg


ドキドキしながら何度も外を覗き込んだり(笑)


2009071906.jpg
rinkoさんはやっぱりrinkoさん。元気でパワフルで行動力のある人。
パステル子さんは誰かに似てるなぁ~とずっと考えていたんですがピン!
渡辺美奈代さん似のピアノの先生。あぁ~こんな先生だったら頑張るよ私(^^)
そしてsupitenさんは幸せオーラほんわかオーラに包まれた人なのに
時々鋭いツッコミを入れるキュートな方でした(^^)
出会ってからお別れをする翌日までずっと喋りっぱなしの笑いっぱなし。
顔もお腹も痛くって痛くって。久しぶりにたくさん笑いました。
まだまだ色んなところ行っておりますので明日移行お楽しみにしててくださいね(^^)
(この日の昼食は別館に掲載しますので、お暇なら見てくださいね。^^)




今朝の我が家は豪華朝食でした。
2009071907.jpg
rinkoさんに頂いたスモークサーモンチップでなんちゃってマリネ。


2009071908.jpg
デザートにはパステル子さんに頂いたゼリー(^^)


お昼もまた頂き物です(明日報告しますね^^)



追伸:お返事書けるか?皆様のところにコメント書けるか?ですが
コメント欄OPEN致します(^^)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 10:48 |  ニャン友達 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

座布団は誰のもの?

今日は朝からドッタンバッタン(笑)
えっと・・・ニャンズではなく私が(爆)
実は明日我が家にお客様がいらっしゃるのです。
日頃のサボリ主婦を誤魔化すために必死に掃除(汗)
そして座布団を引っ張り出しお日様に当てて~


さぁ~てコロコロでもするかぁ~
2009071601.jpg
・・・・・君のじゃないよ・・・・お客様のだよ・・・・(^^;)


2009071602.jpg
いやっ・・・・ウタさんのでもないから・・・・・




と、こ~んな感じで一向に準備が進まず・・・・・(^^;)
困った困った・・・・でも明日が楽しみ♪
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 16:25 |  我が家のニャンズ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

千羽のうちの一羽

10年以上前に行った広島。
それ以来何気なく折っていた千羽鶴(完成した年もあれば何年もそのままの年も^^;)
ここ最近また少しずつ数を伸ばしてきております。
丁度今で1200~1300羽くらい?
そんな内職のような作業をしていると、ニャンズも必ず参加してくれます(笑)


完成したツルはもちろん製作途中で拉致されたり(^^;)
ええい!!とちょっと影千代と対決してみました(動画でどうぞ~)



そしてもう1ニャン積極的に手伝う子。
普通のじゃらしなんかにはあまり興味を示さないんですが、糸、紐大好き娘。
一羽一羽糸で束ねているとすかさずやってきてお手伝いします(^^)
またもや動画でどうぞ~


ニャンズがいると簡単な作業もなかなかはかどりません(^^;)
でもそれが凄く楽しかったりするんですよね~♪
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 08:22 |  動くニャンズ |   |   |  page top ↑

3年目にして・・・

どこのお家でもニャンズの数だけニャングッズはありますよね?
もちろん我が家も!ベッドもだしおもちゃもだし冬用レンチンアンカだって!
何かグッズを買ってくると大抵どの子かは使ってくれるんですが、唯一不評だったのが
ヒンヤリボード(汗)
夏が来るたび出すんですが・・・・未使用(掃除のとき動かしながら空しくなる ^^;)
でもでも!!!今年は違った!!!(嬉)


2009071401.jpg
なんと!!影千代が使ってくれたんです!(^^)


2009071402.jpg
何とも君は親孝行な息子だね~ほかさんでよかったわ(^^)


そんな嬉しい日の夜、エアコンの効いた部屋でおもちゃを差し出す母さん。
2009071403.jpg
この前行ってきたペットタンクでGETしてきたおもちゃ。


2009071404.jpg
ひとしきりジャンプした後は寝技で楽しむ男(笑)


2009071405.jpg
キラキラリボンが光るのを色っぽい目線で見つめる(^^)


2009071406.jpg
更にカゴに身を潜めて見つめる。


猫グッズが目の前にあると金銭感覚鈍りますね(汗)
自分の洋服とかだと、もの凄く金額気にして諦めたりするのに・・・・・
アレも欲しい!コレも欲しい!これ好きそう!と気づけばカゴにた~んまり(^^;)
ついついわが子(孫)におもちゃを買い与えるお母さんの気持ちがよ~くわかりました。
(私の母と妹の事 笑)
これって私だけじゃないですよね?ね?皆さん♪
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 07:55 |  我が家のニャンズ |   |   |  page top ↑

食べられない大福

一昨日まで「父さんが帰ってくるまでエアコン我慢するぞ~!」と
4ニャン1人間で頑張っていたんですが・・・・・昨日・・・・さすがに負けました(^^;)
あまりの暑さに私が一番干からびそう(爆)で15時頃にスイッチオン!
その途端母が遊びに!もしかして涼みにきたんか?ってぐらいナイスタイミングでした(笑)


そんな暑い日でも朝一番は案外涼しい(^^)
2009071301.jpg
玄関横の小窓で仲良く畑のおじさん見物。


ほのぼのショット大好きな私は迷わずパシャリ(^^)
2009071302.jpg
いや~何でもないよ~お外見てなさい(^^)なぁんて声をかける。
そして気づく・・・オケツのでかさの違いに(爆)


2009071303.jpg
座り方も関係しているんでしょうけど・・・・影千代・・・・君はやっぱり大福だね・・・(^^;)
(何度もかじりつくんだけど・・・・食べられない 笑)
立派な体格で運動神経鈍いかと思うと暴れるしね~君はこれで適性体重なんだね。


2009071304.jpg
わはははは(^^)確かに!!!



夫、確かにお尻ブリンと大きくいい形のオケツの持ち主(最近は下がって来ている ^^)
学生の頃真面目にクラブしていたわけでもないのに理想的なオケツ。
あれで2周りぐらい小さかったら私のオケツと交換して欲しいぐらいです(笑)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 07:09 |  我が家のニャンズ |   |   |  page top ↑

宙に浮く肉球

昨日の記事と同じ日の出来事です(^^)


朝はまったり猫ベッドでくつろいでいたウタさん。
2009071201.jpg
夕方になると姿が見えず!!探せど探せど見つからない(焦)


とそんな時背後に宙に浮く肉球あり!
2009071202.jpg
少し前に観音扉の押入れを改造したんですが(扉をはずしただけとも言う^^)
その最上段に置いたカゴの中にどうもフクさんがいる模様。


チビな私は思いっきり腕を伸ばしノーファインダーでパシャリ(^^)
2009071203.jpg
なんと!!肉球の先にはあんなに探したウタさんまで!!


大慌てで脚立を取りに行きアップで撮影
2009071204.jpg
まぁ~君達暑くないのかね???
幸せそうな顔して~(^^)


2009071205.jpg
あまりにいいお顔で寝ていたのでこのままそぉ~っとしておきました(^^)
宙に浮く肉球の先には思いもよらない光景があるもんなんですね~
密会シーンをスクープした気分です(^^)





そうそう全身筋肉痛ですが、昨晩がピークだったみたいです。
まだまだ痛いのですが広がる気配は止まりました(^^)
そして強打した足の方は・・・・・青くもなく普通の肌色で盛り上がっているだけ(爆)
さすがに正座は辛いです(^^;)
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 08:17 |  我が家のニャンズ |   |   |  page top ↑

ヒツジ君

昨日も相変わらずムッシリ・・・
激しく降ってきた!とおもったら数分でやみ・・・・また激しいの繰り返し(^^;)
なので窓もあまり開けることができず・・・


だから廊下は大人気スポット(^^)
2009071101.jpg



なのに・・・・・昼食を済ませ昼ドラを見、ふと視線を動かすと・・・
2009071102.jpg
ソファで溶けまくっている(爆)


2009071103.jpg
オマタを開くだけでは放熱しきれなかったのか?お口もパカッ。
(そういえば猫も最大級に暑くなると舌出してハァハァしますよね。
いままで知らなくて影千代がしてたのを始めてみたときは衝撃的でした^^)


あまりにかわいそうなので
2009071104.jpg
ヒツジさんのひんやり枕を進呈。
よっぽど気持ちよかったようでこのままウトウト(^^)


そして
2009071105.jpg
充分涼んだら「用なし!」とばかりに横へ移動(笑)


2009071106.jpg
白いもの同士案外気があったようです(^^)
これから出番が増えそうな予感ですね。ヒツジ君♪




全く記事とは関係ないんですが・・・・只今全身筋肉痛(汗)
昨夕洗濯物をたたんでいると2階でバトルの声(来がウタさんを追い詰めてました)
慌てて洗濯物を投げ出し救出に向かう母(来は加減を知らないんです^^;)
苦手な階段を猛ダッシュ!!そしてあと1段ってところで・・・・・・・
足を踏み外し・・・・・両足すねを階段で殴打!そして両手をついて体をささえ・・・
もっこり腫れた足(爆)そして今朝・・・・
色んなところに力が入っていたんでしょうね~もの凄い筋肉痛です(汗)
あぁ~寝違え治ったと思ったら・・・・・なんてどんくさいんだろう・・・・
テーマ: 猫のいる生活 -  ジャンル: ペット
by フクウタ母  at 08:17 |  我が家のニャンズ |   |   |  page top ↑
プロフィール

Author:フクウタ母
主婦そしてニャンズの家来
デジイチにはまっています

☆我が家のニャンズ☆

フクさん
2006/6/2生(女の子)
クールだけど本当は甘えん坊


ウタさん
2006/6/2生(女の子)
母さん命の甘えっこ


来(らい)
2006/6/2生(男の子)
母さんに抱っこされるのが大好き


影千代
2006/9/2生(男の子)
(本当の誕生日は不明)
我が家のムードメーカー

お知らせ
旧ブログ・・・フク・ウタ猫生活
当ブログはリンクフリーです。
報告も無用です♪



探しています

ケン太(京都)
コメントありがとうです
最新記事
全タイトルを表示
カテゴリー
お友達♪
欲しいもの&気になるもの

・・・欲しいもの・・・


もう予約注文した♪



可愛すぎる掛け時計



首輪の練習しなきゃ



オーガニック首輪(あるんだ!)



そろそろ買い替えだ



すぐなくす(by影千代)



食わなきゃ買うさ!



ネコ鍋ちっくになるらしい




愛用品あれこれ


・・・ニャンズ愛用品・・・


炭の猫砂



キャットダンサー



ファーミネーター



レンジでチンするあんか



赤ちゃん用石鹸シャンプー




・・・使用カメラ&レンズ・・・


CANON EOS7D
レンズはこちら


・・・母さん愛用品・・・


HB(SD-BMS101-SW)
パン材料はこちら



在庫処分で安かった!



↑とセットで♪




・・・book・・・


デジタル一眼レフの疑問200



大活躍中(笑)




・・・色々調達してます・・・


ニャンズのご飯(お肉)



ニャンズの食卓テーブル



人気のおもちゃ(高級ちっく)


掲載されました


猫(ぬこ)の玉手箱vol.2


ブログ内検索
コメント・TBについて
初めてのコメントでまったく異なる趣旨のブログの方、またブログ趣旨に明らかにそぐわないコメントや不快だと思われるコメント、スパム的コメント・TBは管理人の判断でお断りなく削除させて頂きますので何卒ご了承下さい。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
