
by フクウタ母  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

「RAW」に挑戦!

寒くて寒くて仕方がないのに出かける用事ができてしまったので、
ついでに植物園に行ってきました(^^)
え~1月の植物園・・・・・想像した以上に花がない(爆)
なので今までこっそり挑戦しては断念していたことをしてみました♪

デジイチをお使いの方ならわかると思うんですが”記録画質”っていうのに
「RAW」っていうのがありますよね?あれを使って撮影してみましたよ。
(しかもマニュアルで撮影もしてみました^^)

2009011601.jpg

RAWで撮影しても補正の仕方が今一で何度も断念(^^;)

2009011611.jpg


しかもCANONの講義も受けたってのにね(高かった~)

2009011603.jpg

初めてのRAW現像だったので、補正前の方が好みな写真もあったり(^^)

2009011612.jpg

生データだから適当に撮影すれば、後でどうとでもなると思ってたんですよね~
でもそれは大きな間違い(皆さんはご存知でした?^^;)

2009011605.jpg

白とび黒つぶれしないよう必死にチョビットしかない花を撮影。

2009011613.jpg

だから庭師のおじちゃんに笑われたり(^^)

2009011607.jpg

地面に頭がつくぞ~ってぐらいにかがんでね(爆)
そりゃ笑うか(^^)

2009011608.jpg

それにしても難しいですね~撮影も現像も・・・

2009011609.jpg

一番面白かったのが、こんな普通の青空も

2009011610.jpg

うそくさいぐらいの青空になったこと(^^)
まだまだ初心者ですが「RAW撮影」これからも頑張ってみます!
あっでも風景のみね(ニャンズは動くのでもっと上手になってから^^)






その他色々いじりましたよ~

2009011614.jpg

s-20090115-IMG_4482.jpg

s-20090115-IMG_4518.jpg

2009011615.jpg

2009011616.jpg

2009011617.jpg
テーマ: 趣味と日記 -  ジャンル: 趣味・実用
by フクウタ母  at 07:16 |  カメラのこと |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

あっホントだ~!(笑)
空の色はキレイだけど、雲の青さが鮮やかすぎるね~。
部分的な補正とか出来ないの?
また赤って撮影も補正も難しいよねぇ。。。
私は赤が一番苦手かも( ̄~ ̄;)
「RAW」いっぱい撮って私たちに伝授して~♪(笑)
by ゆき 2009/01/16 09:48  URL [ 編集 ]

No title

RAWですか。。。
全然知らなかった。
おそらくカメラの持ってる機能の
ほんの一部しか使えてないんだろうな~自分は。
補正するとすんごくきれいになりますねー!!
また色々教えてください!
by 桃とらマン 2009/01/16 10:16  URL [ 編集 ]

No title

うわ~、明るくて綺麗♪
明るい写真スキーな私には
すごく好みの色合いです~。
空カッコイイよ~♪
by みか@猫大好き 2009/01/16 13:27  URL [ 編集 ]

No title

おぉ、すごい違う!!
ほんとに、空がうそくさい(爆)
でも、きれい~♪
ぷぷっ、私も母さんが撮影してる姿見つけたらきっと笑ってるww
だって、そんな人今まで見たことないもん^m^見てみたい~
by  2009/01/16 13:43  URL [ 編集 ]

No title

やっぱりデジイチはキレイだな~。
いつか欲しいと思いつつ、毎年いろいろと家電が壊れるので、
なかなか手がでません。
究極の贅沢猫グッズだもんね~(笑)。
by atsuko 2009/01/16 13:51  URL [ 編集 ]

No title

うわ~綺麗!!あー思い出した~我が家に来た時に講義うけた内容教えてくれたアレかしら~。
全然違うね~補正後は~。
やっぱり明るい色だとパーーーっト引き立つわ~
最後の体験版のめっちゃ綺麗ね!
下から2枚目と薔薇が凄く好み~!!
by  2009/01/16 15:46  URL [ 編集 ]

No title

名前忘れー
by ちか 2009/01/16 15:50  URL [ 編集 ]

No title

すみませ~ん!
今日は、ポチ逃げっd(≧∇≦*)
by ゆちこ 2009/01/16 16:36  URL [ 編集 ]

No title

RAWかぁ。
まずそこが何たるかを知らなかったなぁ(笑)
デジイチっていろんな機能があるんですね。
うそくさいぐらいの青空って表現に笑っちゃった~。
でも確かに冬の空にしては青すぎるのかも~。
by これんげ 2009/01/16 17:27  URL [ 編集 ]

No title

じ、じ、上級~~~orz
RAWって言葉が目に入っただけで、ははぁ~ってひれ伏しちゃうくらい、
敷居の高い境地でございます(^^;)
そっかー、こんな風になるのか。
とりあえず、フクウタさんちのブログで勉強して、敷居を低くしよっと(笑)
by がるまあ 2009/01/16 21:17  URL [ 編集 ]

No title

写真って奥深いですね・・・
無趣味な私が最近『写真を趣味にしてみようかな』なんて軽く考えていましたが、、、
難しそう(@@)
でも、こんなに違うんですね~
ぜひ最初はウタさんで試してみて欲しいです(^^)
by FIGARO 2009/01/17 00:28  URL [ 編集 ]

No title

ゆきさんへ
部分補正多分できるんだろうけどさぁ~
いじりだすと結局どれが一番良いのかさっぱりわからなくなってくるよ(汗)
RAWの撮影自体はいつもと一緒でいいんだろうけどさ、
その後の現像がね~何をメインに自分が現像したいのかすら
ハッキリしてないからどんどん変になってくよ(^^;)
伝授できるのはいつのことやら~


桃とらマンさんへ
私もね最初知らずにjpegとRAWで撮影していたんです。
で、なんでこんなにすぐカードがいっぱいになるんだ??ってね(^^;)
私もまだまだ使いこなせていないものありますよ~。
ソフトなんてほとんど使ってませんから(汗)
教えられる腕があると良いんですけどね~ちょっと頑張ってみます♪


みか@猫大好きさんへ
おぉ!!みかさんは好みなのか!!
もうさぁ~現像しながらうその世界だ~って1人笑ってた(^^)
空いい??なんだか絵の具たらしたみたいじゃない?


桃さんへ
でしょ!!
自分でも違いを見比べて「ありえへん~」って叫んだ(爆)
あはは~あのね~何処でも1人でも転がって撮影してるよ(^^)
結構そういう度胸はあるのだ!!


atsukoさんへ
そうだね~私も4ニャンズをもっときれいに撮りたいって願望で買ったもん。
でもいざ手に入れると風景も撮りたいとか楽しみが増えてね(^^)
ニャンズのお陰でとってもいい趣味ができました♪
atsukoさんも是非!!ことしは家電壊れないこと祈ってます(^^)


ちかさんへ
あははは~名前ナシでもわかるよ~ん(^^)
そうそうチラッと話したやつ。
でもさぁ~私もやってみたけどさっぱり(爆)
フォトショでも全くいじらないもんだから何をどうしたらいいのやらで(汗)
まずはフォトショの勉強からかしら???


ゆちこさんへ
は~~い(^^)ポチありがとうです♪


これんげさんへ
私もま~ったく普段は使ってないんです(^^;)
でもね~凄く憧れている人の写真がRAWで撮影したものなの。
キレイでね~少しでも近づきたいんだけどね。なかなかです(^^;)
でしょ??空笑えるでしょ?自分でもやりながら笑ったもん(^^)


がるまあさんへ
えええ~私にもがるまあさんと一緒で敷居高いよ(^^;)
何でもやりたがりの私なのでチャレンジしてみたんだけど、
自然になおかつ大胆にっていうのが難しい!!
こういう作業は姉さん当たりが得意そうなんだけどね~
ちょっとお尻叩いてみようかしら?(爆)


FIGAROさんへ
いや~写真趣味にしてください(^^)
とっても楽しいですよ~
私もね最初デジイチ手に入れたとき「返品する」って思ったぐらい
ブレブレで最悪でした。
でもね、ちょっとずつ自分好みの写真が撮れたりすると嬉しくって(^^)
是非是非お仲間に(^^)
おぉ!!ウタさんですね(^^)了解♪いい写真が撮れたらやってみます(^^)
by フクウタ母 2009/01/17 09:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

フクウタ母

Author:フクウタ母
主婦そしてニャンズの家来
デジイチにはまっています

☆我が家のニャンズ☆

フクさん
2006/6/2生(女の子)
クールだけど本当は甘えん坊


ウタさん
2006/6/2生(女の子)
母さん命の甘えっこ


来(らい)
2006/6/2生(男の子)
母さんに抱っこされるのが大好き


影千代
2006/9/2生(男の子)
(本当の誕生日は不明)
我が家のムードメーカー

お知らせ
旧ブログ・・・フク・ウタ猫生活
当ブログはリンクフリーです。
報告も無用です♪



探しています

ケン太(京都)
コメントありがとうです
最新記事
全タイトルを表示
カテゴリー
お友達♪
欲しいもの&気になるもの

・・・欲しいもの・・・


もう予約注文した♪



可愛すぎる掛け時計



首輪の練習しなきゃ



オーガニック首輪(あるんだ!)



そろそろ買い替えだ



すぐなくす(by影千代)



食わなきゃ買うさ!



ネコ鍋ちっくになるらしい




愛用品あれこれ


・・・ニャンズ愛用品・・・


炭の猫砂



キャットダンサー



ファーミネーター



レンジでチンするあんか



赤ちゃん用石鹸シャンプー




・・・使用カメラ&レンズ・・・


CANON EOS7D
レンズはこちら


・・・母さん愛用品・・・


HB(SD-BMS101-SW)
パン材料はこちら



在庫処分で安かった!



↑とセットで♪




・・・book・・・


デジタル一眼レフの疑問200



大活躍中(笑)




・・・色々調達してます・・・


ニャンズのご飯(お肉)



ニャンズの食卓テーブル



人気のおもちゃ(高級ちっく)


掲載されました


猫(ぬこ)の玉手箱vol.2


ブログ内検索
コメント・TBについて
初めてのコメントでまったく異なる趣旨のブログの方、またブログ趣旨に明らかにそぐわないコメントや不快だと思われるコメント、スパム的コメント・TBは管理人の判断でお断りなく削除させて頂きますので何卒ご了承下さい。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
