
by フクウタ母  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ピンクの花で練習 その2

先日練習用に買ったピンクの花。
まっだまだ枯れそうにもありません(何てエコな花なんだ^^)なのでまたまた練習(^^)
今回はRAWではなく、マニュアル撮影の備忘録。
デジイチを愛用している方た~~くさんなので、もうとっくにご存知でしょうが
撮影モードに簡単撮影モード(スポーツモードとか)と
自分で設定して撮影するモードがあります。
デジイチを持ったとき、デジイチ先輩ゆきさんに「絞り優先で撮影するといいよ」と
教わりました。それから動きがある写真(例えばじゃらしで遊んでいるところ)
などはカメラの師匠から「シャッター優先で撮影するといいよ~」と(^^) 
で、最近はまったり福タビ大リンの姉さんから
「マニュアルだと思い通りに撮影できるよ~」と教えてもらいました。


「絞り優先」や「シャッター優先」はどちらか(F値 or シャッタースピード)を設定すると
後はカメラが考える(ISO感度は別ですよ^^)
でも・・・マニュアルは自分でF値もシャッタースピードも決めないといけない・・・
でもこれがはまるとイイ写真が撮れる!!(ダメダメもたくさん^^;)

2009022501.jpg
ISO感度 800 F値 5.6 シャッタースピード 1/25


2009022502.jpg
ISO感度 800 F値 5.6 シャッタースピード 1/10


この写真と次の写真はほとんど同じアングル。違うのはシャッタースピード。
1/10と1/15の違いでもこんなに色合いが違います。


2009022503.jpg
ISO感度 800 F値 5.6 シャッタースピード 1/15


2009022504.jpg
ISO感度 800 F値 5.6 シャッタースピード 1/15
同じ条件でも撮影距離が違うとこんなにも違う・・・


2009022505.jpg
ISO感度 800 F値 5.6 シャッタースピード 1/15
やっぱりマニュアルは難しい・・・


2009022506.jpg
ISO感度 800 F値 2.8 シャッタースピード 1/60
F値を開放すればするほどシャッタースピードは稼げる。


2009022507.jpg
ISO感度 800 F値 3.5 シャッタースピード 1/50


2009022508.jpg
ISO感度 800 F値 5.0 シャッタースピード 1/30

これまでの写真全てRAWで撮影はしていますが現像処理はしていません。
(撮影したままです)シャッタースピードの違いで明るくなったり暗くなったり・・・
早くその状況状況で設定できるようになりたいです(^^;)



ここからはちょっとだけRAW現像

2009022509.jpg
こちらはモデルに参加してくれた影千代との2ショット。
影千代の写真を現像するときに必ずいじるところをいじると花がやたら赤く!!


2009022510.jpg
で、何もいじらずそのままにするとどっちも自然。
あぁ~影千代だけのときと何かが入っているとき(他ニャンもね^^)
とでは現像が・・・違う・・・
これもRAWの難しさであり楽しさなんでしょうね。



2つポチッしていただけると嬉しいです(^^)




デジカメでもマニュアルで撮影すると結構面白いですよ(^^)
(私も2.3日前はまってました^^)
by フクウタ母  at 06:30 |  カメラのこと |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

もうマニュアルで撮ってるの?
私マニュアルで慣れちゃったから、もう絞り優先で撮れない・・・(笑)
最後から3枚目グラスみたいに見えてキレイだねぇ♪
RAWでいじると花の色ってすごい変わるんだ~。
家でだと実物の花を見ながらいじれるけど、
外で撮ったのだと本来の色がどんなだったか忘れるよね(笑)
影ちゃんはRAWでいじるのといじらないの比べると
半分けの色が違うのか~。
by ゆき 2009/02/25 11:21  URL [ 編集 ]

No title

ゆきさんへ
うん。撮ってるよ~
でもゆきさん程ドップリはまってないなぁ(^^)
シャッター優先も絞り優先も時にはプログラムモードも使うよ~
それは言えてるね。だから家でも外でもやっぱり忠実設定で撮るようにしてるよ。
影千代はね~半分け(爆)は特に気にしてないんだけど、
白い毛皮が嘘っぽくならないようにしてるの。
でも花が入るとその効果は薄らぐのに、花は赤い・・・・
何でそうなるのかがさっぱり???なんだよね~。
by フクウタ母 2009/02/26 05:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

フクウタ母

Author:フクウタ母
主婦そしてニャンズの家来
デジイチにはまっています

☆我が家のニャンズ☆

フクさん
2006/6/2生(女の子)
クールだけど本当は甘えん坊


ウタさん
2006/6/2生(女の子)
母さん命の甘えっこ


来(らい)
2006/6/2生(男の子)
母さんに抱っこされるのが大好き


影千代
2006/9/2生(男の子)
(本当の誕生日は不明)
我が家のムードメーカー

お知らせ
旧ブログ・・・フク・ウタ猫生活
当ブログはリンクフリーです。
報告も無用です♪



探しています

ケン太(京都)
コメントありがとうです
最新記事
全タイトルを表示
カテゴリー
お友達♪
欲しいもの&気になるもの

・・・欲しいもの・・・


もう予約注文した♪



可愛すぎる掛け時計



首輪の練習しなきゃ



オーガニック首輪(あるんだ!)



そろそろ買い替えだ



すぐなくす(by影千代)



食わなきゃ買うさ!



ネコ鍋ちっくになるらしい




愛用品あれこれ


・・・ニャンズ愛用品・・・


炭の猫砂



キャットダンサー



ファーミネーター



レンジでチンするあんか



赤ちゃん用石鹸シャンプー




・・・使用カメラ&レンズ・・・


CANON EOS7D
レンズはこちら


・・・母さん愛用品・・・


HB(SD-BMS101-SW)
パン材料はこちら



在庫処分で安かった!



↑とセットで♪




・・・book・・・


デジタル一眼レフの疑問200



大活躍中(笑)




・・・色々調達してます・・・


ニャンズのご飯(お肉)



ニャンズの食卓テーブル



人気のおもちゃ(高級ちっく)


掲載されました


猫(ぬこ)の玉手箱vol.2


ブログ内検索
コメント・TBについて
初めてのコメントでまったく異なる趣旨のブログの方、またブログ趣旨に明らかにそぐわないコメントや不快だと思われるコメント、スパム的コメント・TBは管理人の判断でお断りなく削除させて頂きますので何卒ご了承下さい。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
