スポンサーサイト

by フクウタ母  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

軟水と硬水の違い

珍しくソファーで寝転ぶフクさん(^^)


あらら~ころん♪って可愛いねぇ~
2010030701.jpg



あれ??
2010030702.jpg
あはははは~後ろに湯たんぽ代わりのウタさんがいたんだ~(^^)
ウタさん平熱が高いのでめちゃ湯たんぽチックです)


2010030703.jpg
お尻はぬっくいし、母さんはナデナデ(^^)最高だね~フッ君♪
(女の子だけど・・・フッ君ってよ~~く呼びます^^)


そして湯たんぽ娘は・・・
2010030704.jpg
思いっきり爆睡中(笑)





この前やっと注文してたフランスパン用の粉が届きました♪
さぁ~念願のフランスパン焼くぞ~(^^)

と思っているところに姉さんからメール。
「フランスパン、あれはお水も硬水にしたほうがいいみたいだけど知ってるよねぇ?」って。

はい???全く知りません(爆)

「フランスパンがあの味なのは硬水だからなんだよ~」って。

本気で知りません(爆)


なのでどんなに違うのか?実験~♪
材料は全く同じものでお水を変えただけ。正等に評価する為あえてHBにお任せ。
2010030705.jpg
見た目はそんなに変わりませんが・・・・・

全く違います!!!

最初に普通のお水で作成。
香りはう~ん普通?で、切り分けるとき外側がパリパリしすぎてる感じ。
味はちょっと塩気を強く感じます。
丁度コンビニなんかで売っている間にクリームを挟んだフランスパンっぽい味。

そして硬水バージョン。
もうねぇ~香りが別物!!!こんなにも違うか?と驚きました。
味は一言で言うと濃い!外側はしっとり中はふんわり♪
おうちパンにしては高級感タップリでした(^^)


お水だけでこんなに変わるなんて驚きです!
もしかして他のパンも硬水で作ったら味わいがガラリと変わるのかしら???
これは実験あるのみですね!
(実験ばかりで惣菜パンになかなか行けない 爆)
by フクウタ母  at 11:10 |  食べ物 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんちは~ウタさん湯たんぽ代わりに~暖かくて気持ち良さそう。
黒猫はツヤツヤで触り心地のいい子多いけどウタさんもやっぱりそうかな~
フクさん可愛い~ちんまり!至福だね~気持ち良さそう。

へーーーお水だけでそんなに違うもんなの!?
それはビックリだね。
高級感たっぷりに大変身するなんて!!
さすが姉さんよく知ってるー。
by ちか 2010/03/07 14:25  URL [ 編集 ]

No title

あはは、私ったら、自分でやったことないくせに、よく言うよねっ(爆)
そっか、やっぱり違うんだ!(爆)
歯ごたえっていうのか、口当たりも違う?!
メールした後に・・・失敗だった時用に普通のお水でも作ってみて言おうかと思ったんだけど。

よ、よかったよ~~~ゞ(≧ε≦o)

↓いいじゃん、10,000円なら。
姉さんなんて300円~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
ってことは!!いつかドッカーーン?!(o^艸^o)

キッチン、ちょっと待ってて~(笑)
(あ、頑張ってあんまり置いてかないでねっ^^)
ひつじもイベントが終わるまでお預けなのだ(笑)
by まったり福タビ大リンの姉 2010/03/07 17:28  URL [ 編集 ]

No title

今日はコタツを点けるほどでもないなぁ~って日でも
猫さんが中に入っていると、それだけでほんわか暖かかったりして^^
ウタさんは体温が高いんですね~。
また火曜日から寒の戻りだそうです。
この時期は重宝モノですね♪
へぇ~~、パンって奥が深いんですねぇ。
by レイナ 2010/03/07 19:56  URL [ 編集 ]

No title

ちかさんへ

ウタさん毛皮もお肉もさわり心地最高よ(笑)
オマタの辺りの余ったお肉なんて最高!(爆)

小麦粉とかバターが変われば味が変わるなら試さなくても
なんとなく理解できるんだけど、
お水だけで??ってだから試してみました(^^)
2つ並べて試すと凄くよくわかるよ~違いが!


姉さんへ
もうねぇ~焼き上がりの香りからして違う!
普通の水だとクセ?があるような香りなんだけど
硬水の方はストレートにいい匂い(^^)
で、今朝基本の食パンで硬水で作ってみた!
そしたらねぇ~外側がいつもはパリパリしてるのに
しっとりしたよ(^^)
面白いねぇ~実験にはまりそうだわ!

ちっこいのはちょこちょこ当たるんだけどね~
何故か大物にはさっぱり(汗)
1等とか特賞とかには縁がないんだよね~
きっと小物で運を使い果たしてるんだわ(爆)


レイナさんへ

そうなんですよ~ウタさん39度台。
病院でも最初は???だったのに何回行ってもそうなんです。
確かにお膝にいるとめちゃ暖かいですしね~
(そういえば昔血が濃いって言われました!輸血に最適な子だって)
もう火曜日以降はウタさん背負って動きます(笑)

私も知りませんでした。
パン結構面白いですね(^^)
by フクウタ母 2010/03/08 10:05  URL [ 編集 ]

No title

へぇ~!そうなんだ?!
いいこと聞いた~!
今度試してみよう♪
・・・フランスパン粉じゃなくてもだいじょぶかな(笑)?

にゃんこにも平熱の高い子っているんだ~?!
てことは、ウタさん、きっと病気にもかかりにくい強い子なんだ♪
by atsuko 2010/03/08 12:06  URL [ 編集 ]

No title

あら♪まぁ♪フクさんお昼寝中?
しかもフクさんって言う湯たんぽ抱えて?
フランスパン用の粉で作るだけじゃダメなん?
え?硬水?普通のお水とそんなに違うの?
じゃ水道水は軟水って事??
いやはやまったくわかりましぇーん(^^ゞ
でも....そういやイギリスで飲んだ紅茶が美味しかって
買ってきたら全然美味しくなかったのも
硬水と軟水の違いだと.....聞いたような??
by 猫娘 2010/03/08 12:27  URL [ 編集 ]

No title

へーっ!お水でそんなに違うんですかっ!!
普通の粉と普通のお水でもフランスパンになったので感動してたけど
今度試してみます~!!^^

いいな~!猫団子!(笑)
そうそう、くっつくと温かいのにね~♪
by rinko 2010/03/08 16:39  URL [ 編集 ]

No title

そんなに平熱違うの~?
そりゃあ幸せだ~、フクさん♪
女の子同士の猫団子はなんだかくっつき方も上品だね、良いな♪

パン作りの波が…(笑)。
フランスパンまで作ってるんだ~!
それもお水まで変えて?へぇ~。
私もさっきハムタマとツナ巻きパン、焼いて食べた♪
そうなの、焼きあがるとつい一つつまんでしまうのが問題…太るわ…(笑)。
by みか@猫大好き 2010/03/08 17:23  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/03/09 08:33   [ 編集 ]

No title

atsukoさんへ
何かね~色々サイト見てると、フランスパン用にプロがブレンドしてるから
それに勝るものはないらしいよ。
でもきっと違うと思う!普通のパンでもやったんだけどちょっと違ったよ!

うん。最初は先生も?だったんだけど毎回何年もなの(^^)
そうそう!病気一つしないいい子だよ~


猫娘さんへ
ダメじゃないんですよ~
風味が違うというか、せっかく作るならね~
そうそう水道の水は軟水です。
あの前に流行った痩せる水?コントレックスとかは硬水です。
何ですと??紅茶も??
いや~いい事聞いた!紅茶も硬水で試してみます!
もしかしてコーヒーも違った味わいになるのかしら??
実験実験♪楽しいな(^^)


rinkkoさんへ
まず焼きたての香りが全然違いますよ~
私も半信半疑だったんだけど明らかに違うのでビックリ!

(^^)そろそろくっついて欲しいよね~


みか@猫大好きさんへ
1度くらい違うよ~
だから寒いときに抱っこするとポカポカ♪

ええええ~はまってますよ~
はぁ~惣菜パン作りたい(笑)
作ればいいんだろうけど(笑)実験が楽しいのよ♪


鍵コメさんへ

ごめんね。力になれなくて・・・
by フクウタ母 2010/03/09 12:18  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

フクウタ母

Author:フクウタ母
主婦そしてニャンズの家来
デジイチにはまっています

☆我が家のニャンズ☆

フクさん
2006/6/2生(女の子)
クールだけど本当は甘えん坊


ウタさん
2006/6/2生(女の子)
母さん命の甘えっこ


来(らい)
2006/6/2生(男の子)
母さんに抱っこされるのが大好き


影千代
2006/9/2生(男の子)
(本当の誕生日は不明)
我が家のムードメーカー

お知らせ
旧ブログ・・・フク・ウタ猫生活
当ブログはリンクフリーです。
報告も無用です♪



探しています

ケン太(京都)
コメントありがとうです
最新記事
全タイトルを表示
カテゴリー
お友達♪
欲しいもの&気になるもの

・・・欲しいもの・・・


もう予約注文した♪



可愛すぎる掛け時計



首輪の練習しなきゃ



オーガニック首輪(あるんだ!)



そろそろ買い替えだ



すぐなくす(by影千代)



食わなきゃ買うさ!



ネコ鍋ちっくになるらしい




愛用品あれこれ


・・・ニャンズ愛用品・・・


炭の猫砂



キャットダンサー



ファーミネーター



レンジでチンするあんか



赤ちゃん用石鹸シャンプー




・・・使用カメラ&レンズ・・・


CANON EOS7D
レンズはこちら


・・・母さん愛用品・・・


HB(SD-BMS101-SW)
パン材料はこちら



在庫処分で安かった!



↑とセットで♪




・・・book・・・


デジタル一眼レフの疑問200



大活躍中(笑)




・・・色々調達してます・・・


ニャンズのご飯(お肉)



ニャンズの食卓テーブル



人気のおもちゃ(高級ちっく)


掲載されました


猫(ぬこ)の玉手箱vol.2


ブログ内検索
コメント・TBについて
初めてのコメントでまったく異なる趣旨のブログの方、またブログ趣旨に明らかにそぐわないコメントや不快だと思われるコメント、スパム的コメント・TBは管理人の判断でお断りなく削除させて頂きますので何卒ご了承下さい。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
