
by フクウタ母  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ちょっと真面目に

今日はちょっと私らしくないですが、真面目に(^^)


ご存知の通り我が家のニャンご飯は手作りです。
何故手作りにしたのか?は色んな本を読んだりして不安になったから。
お陰で4ニャンも病院に通うような病気にもならず健康そのものです。


だからと言って「手作りはいいよ~~皆さんもやったら??」とか言いません。
現にドライフードのみで16年病気もせず生きたコテツを知っているから。
そして無理強いや強制をされるのが大嫌いなので人にもしません(^^)
ドライにするか、ウエットにするか、手作りにするかは飼い主の判断。
だって~その子達に責任を持てるのは飼い主しかいないから♪
しかも手作りはいざ始めるとなると最初の気合が必要ですからね~


じゃあ何?真面目な話って??と思われるかな?
それはね~ワクチン接種のことです。(手作りほどわずらわしくないでしょ?)
我が家も生まれたときと翌年は受けさせました。
でもその後は5年後(いやしないかも)に受けさせようと決めています。
お外にはほとんど出ないし他猫との接触もない。
ならワクチン接種のリスクの方が大きいと思うからです。

私は獣医でも何でもないのでお散歩猫さんには当てはまるかわかりません。
ですがお家でまったり~しているだけのニャンコさんなら当てはまると思います。


ワクチン接種のリスクなど詳しくはこの本に記載されています。
2010041001.jpg
普通にamazonなどでは売っていないので(有)コロさんやGEN-MEATさん
(ニャンのお肉もここです)で売っています(他のシリーズも凄く参考になります)
ただね~1冊がちょっと高いんです(汗)私もちょっとずつ集めてるほど(笑)
なので気になるなぁ~でも買えないって方は我が家へ(爆)
猫付き図書館として開放しますよ♪(事前審査ありですが 爆)
結構この本持ってる方いらっしゃると思いますよ~手作りしてる人なら特に(^^)


何も気にせずよかれと思ってしていることが後々猫や犬を苦しめることに
なったら嫌ですよね?ワクチンを接種するもしないも飼い主次第。
言葉が通じないだけに彼らの運命は飼い主が握っているんですよね~
はぁ~私も頑張らなきゃ(^^)



以上真面目なお話でした~♪


追記:ワクチン接種するなと言ってるんじゃないのであしからず。
ただ、「皆がやってるから」とか「獣医さんが薦めるから」と何も考えず
接種しているなら一度よく考えて欲しいなぁ~と思っているだけです。
その上で接種する、しないを決定して欲しいなとね。
ただそれだけです(^^)無理強いは嫌いなので。

追伸:今日は最後の夜桜撮影に行きます(またか!とか言わないでね)
なのでポチ逃げ、読み逃げでお許しくださいませ~♪
by フクウタ母  at 09:52 |  ニャングッズ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

この本にはワクチンが免疫系に大きなストレスになる話だけど、フクタっぺ、本村先生の『ペットの老後を健やかに!~今日からできる内臓疾患の予防と対策』は持ってる?
ほら、ウチは老年にさしかかった子達がいるから一番に買った~。
あっちでは、猫パルボワクチンを製造する時、パルボウィルスを猫の腎臓細胞内で増殖させるので腎臓に対する抗体が出来て、接種された猫の腎臓を攻撃?刺激し続ける話が書いてあるの。
ワクチンをしないことが不安なら、Gaviちゃんがよく言ってるけど、ワクチンの接種間隔をあけたり、まず抗体がなくなって必要かどうかを調べてから、という手もあるよね~。
えへへ、姉さんも今日は真面目にコメント(笑)

夜桜!疲れ果てないようにだよ!ゞ(≧ε≦o)
by まったり福タビ大リンの姉 2010/04/10 11:15  URL [ 編集 ]

No title

うちはなつもふくチも初年度の2回だけ。
ふくチは全然平気だったけど、
なつは結構負担がかかったみたいだったので。
獣医さんにも相談したりしたけど、
「するリスク」と「しないリスク」を天秤にかけて、
しないことに決めた。
これからも状況が変わらない限り、
接種するつもりはないです。
いろんな考え方や情報があるから、
それが正しいかどうかはわからないけど、
いろいろ調べて考えて、うちの子にはそれが最善だと思えば、
それでいいんじゃないかな。
その子その子で体質も環境も違うし。
何がいいかなんて、ほんとのところわかんない。

桜、まだ咲いてるの?
あったくしていってらっしゃ~い♪
by atsuko 2010/04/10 11:38  URL [ 編集 ]

No title

うちは、信頼できる獣医さんと相談の結果、
毎年その子に見合ったワクチンを接種しています。
理由は、外猫を保護する確率が高いということと、
将来的にボランティア活動に参加するやも知れないという点で。
ただ、1年に1度というところには少々疑問を持っていて
その点はこれからもっと突き詰めて相談したいと思ってます。
フードについては、現在、ほんのちょっとだけどペットの栄養学をかじりだして。
(きっかけ"かりん"のフードアレルギーです)
特に療法食と呼ばれるものの全てにBHAが入っていることが大いに疑問。
ちょうど酸化防止剤や穀物類が一切不使用のフードに切り替えている途中なんです。
またおいおいブログには書いていこうと思ってますので、アドヴァイスをお願いしますね^^

今日は本当に暖かくて、この春最後のお花見日和かも。
晩も暖かいらしいので、夜桜撮影も寒くないと思います^^
素敵な写真、楽しみにしてますね~、行ってらっしゃい!
by レイナ 2010/04/10 13:08  URL [ 編集 ]

No title

ワクチンが必ずいいものとは限らないんですね。
この本、すごく読んでみたいです。
こちらではワクチンもだけど狂犬病予防接種が必須なので
負担かけてると思います・・・。
今度接種の時は、病院の先生にきちんと聞いてみようと思います。
手作り食、興味があって最初したんですが・・・カリカリ好きで食べてくれませんでしたー(泣)
なるべく自然なカリカリに変えたいけど・・・今食べてるのが大好きで食べてくれません・・・。
ずっとずーっと元気でいて欲しいです。
by ふみ 2010/04/10 23:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

フクウタ母

Author:フクウタ母
主婦そしてニャンズの家来
デジイチにはまっています

☆我が家のニャンズ☆

フクさん
2006/6/2生(女の子)
クールだけど本当は甘えん坊


ウタさん
2006/6/2生(女の子)
母さん命の甘えっこ


来(らい)
2006/6/2生(男の子)
母さんに抱っこされるのが大好き


影千代
2006/9/2生(男の子)
(本当の誕生日は不明)
我が家のムードメーカー

お知らせ
旧ブログ・・・フク・ウタ猫生活
当ブログはリンクフリーです。
報告も無用です♪



探しています

ケン太(京都)
コメントありがとうです
最新記事
全タイトルを表示
カテゴリー
お友達♪
欲しいもの&気になるもの

・・・欲しいもの・・・


もう予約注文した♪



可愛すぎる掛け時計



首輪の練習しなきゃ



オーガニック首輪(あるんだ!)



そろそろ買い替えだ



すぐなくす(by影千代)



食わなきゃ買うさ!



ネコ鍋ちっくになるらしい




愛用品あれこれ


・・・ニャンズ愛用品・・・


炭の猫砂



キャットダンサー



ファーミネーター



レンジでチンするあんか



赤ちゃん用石鹸シャンプー




・・・使用カメラ&レンズ・・・


CANON EOS7D
レンズはこちら


・・・母さん愛用品・・・


HB(SD-BMS101-SW)
パン材料はこちら



在庫処分で安かった!



↑とセットで♪




・・・book・・・


デジタル一眼レフの疑問200



大活躍中(笑)




・・・色々調達してます・・・


ニャンズのご飯(お肉)



ニャンズの食卓テーブル



人気のおもちゃ(高級ちっく)


掲載されました


猫(ぬこ)の玉手箱vol.2


ブログ内検索
コメント・TBについて
初めてのコメントでまったく異なる趣旨のブログの方、またブログ趣旨に明らかにそぐわないコメントや不快だと思われるコメント、スパム的コメント・TBは管理人の判断でお断りなく削除させて頂きますので何卒ご了承下さい。
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
RSSフィード
QRコード
QR
